毎日1万歩ずつ、100日で100万歩あるく企画、達成!

毎日1万歩ずつ、100日で100万歩あるく企画、達成!_c0060143_2001280.png

100日間で100万歩歩くっていう企画、98日目にして達成!
始めた当初は「100万歩って何??」って状態でしたが、意外とやればできるもんですね。平日はほとんどパソコンの前にへばりつく仕事なので普段はなかなか歩数が伸びないのですが、9月1日にこの企画を始めてからは、昼休みや会社の行き帰り、イベント参加の際など、なるべくたくさん歩くようにしてました。結構ね、1日1万歩ってタイヘンですよ。何がタイヘンかって、「歩く時間」を確保するのが、なかなか。

ちょうど11月に皇居マラソン大会(10km)に出場したりして、そのトレーニングでもそれなりに走ったので、ちょうど良かったです。まぁ、でも、走るときの一歩も歩くときの一歩も、同じ一歩なので、ホントは走ったときの歩数はちょっと割り増ししたいくらいの感じでしたけどね。
10kmマラソンの当日は、走り終わった後皇居から渋谷までのんびり歩いたりも下ので、その日は一日で2万8千歩くらい稼ぎました。

さて、こっからは現在モニターレビュー中の「ARROWS NX F-02G」に関する記事になるんですけど、このスマホを受け取ってからは、常にこの端末を持ち歩いていたので、歩数の計測もこれで計りました。持ち歩いてるだけで、勝手に歩数を計測してくれるので。ホーム画面のウィジェットで、その日の歩数がリアルタイムに把握できます。

歩数の集計は、最初Excelでやってたのですが、途中からGoogleスプレッドシートにエクスポートして、そちらに日々の歩数を書き込んでました。累計や進捗も計算できるように、関数とか入れたりして。Googleスプレッドシートは、PCやスマホどこからでもクラウドで更新できるのでかなり便利です。

▼ExcelをGoogleのスプレッドシートに変換。スマホからでも更新できるように。
毎日1万歩ずつ、100日で100万歩あるく企画、達成!_c0060143_19233696.jpg


▼ホーム画面のウィジェットで日々の歩数が確認できる。
毎日1万歩ずつ、100日で100万歩あるく企画、達成!_c0060143_19241945.jpg


▼「健康生活日記 ~からだライフ~」アプリで消費カロリーやグラフを確認
毎日1万歩ずつ、100日で100万歩あるく企画、達成!_c0060143_19235260.jpg


ここだけの話ですけど、最初iPhoneのMovesを使って計測してたんですけど、若干ARROWSで計測した方が歩数が伸びる気がしました。多分、計測のロジックが違うんでしょうね。どちらが正確なのかは分からないですけど。Moves使ってたとき、歩数を見ながら「よし、1万歩超えた!」とか思って家に帰ったら、後から見返したら9千歩台に戻ってて、「へ?」って思ったこともあったり。

要は、正確な歩数かどうかよりも、日々の生活の中で「今日は歩いた!」とか、「最近歩数が少ないなー」とかが相対的に俯瞰で眺められれば良いので、「これ」って決めたらそれをある程度使い続けて行けば良いと思います。

約100日間、たいした怪我も病気も無く、毎日健やかに歩けたことに感謝です。
たまにはこういうプチ企画をやるのも生活にめりはりがついて楽しいですね。



by t0maki | 2014-12-08 21:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)