ポリゴン(多角形)の呼び方を調べてたらとんでもないことになった

ポリゴン(多角形)の呼び方を調べてたらとんでもないことになった_c0060143_2132620.png

今回、ブログレビューを書いている「ARROWS NX F-02G」っていう端末の外装デザインの特徴が「オクタゴンフォルム」なんですね。オクタゴンってのは、八角形ということ。今日は、そういったいろんな多角形の呼び方のハナシ。

アメリカ国防総省のことを「ペンタゴン」って呼びますよね。これは、本庁舎の形が上から見ると五角形だから。六角形はヘキサゴン。そんな名前のクイズ番組がありましたね。ちなみに、六角形をつなげた蜂の巣模様はハニカムって呼ばれます。honeycombだから、まんま蜂の巣。

七角形はヘプタゴン。もしくはセプタゴン。あんまり聞きなれないですけど、正七角形の切手とかコインとか海外ではあるみたいですよ。

で、オクタゴン。八角形。四角形の四隅を斜めに切り落とした形でもあるので、デザインなどにもよく使われますよね。今回のARROWS NX F-02Gの形も、このオクタゴンの八角形フォルム。

九角形はエニアゴン。エニアグラムっていう、性格のタイプを9種類に分類した性格診断の語源も、これと同じ。ノナゴンって呼び方が使われることもあるみたい。

十角形はデカゴン。陸上十種競技のことをデカスロンと呼ぶのも語源は一緒。英語で10年のことをdecadeって言いますけど、ここらへんも同じ語源ですね。

と、ここで唐突に思い出した。僕は高校の時に陸上八種競技をやってたことがあるんですね。で、それを英語で説明するとき「オクタスロン」って説明するんだけど、なんかあんまり通じなかった。デカスロンは大体通じるので、その8個バージョンだよ、と説明。ま、良いんだけど。

ちょっと戻って、四角形はスクエアだけど、ゴンで言うとテトラゴン。それに関連して、海岸にあるテトラポッドは、脚が四つある消波ブロックの名前ですね。

三角形はトライアングル、もしくはトリゴン。トリプルも3倍って意味だし、バイクが二輪なのに対してトライクは三輪車ってことで、Triってのが3って意味だってことはだいたい分かりますね。

二角形っていうのは、図形的には存在しないけど、円形にパスポイントが2個付いてるようなイメージ。これは、ディゴン。

同じく、一角形も円形に点が一つで、モノゴン。もしくは、ヘナゴン。

えーと、こっからはなんとなくあやふやなので間違ってたらゴメンネなのだけど、十角形以上の画数を紹介。

十一角形はアンデカゴン、もしくはヘンデカゴン。
十二角形はドデカゴン。ドデカミンっていうドリンクありますよね。あれって、7つのアミノ酸と5つのビタミンの成分を足して12だから、ドデカ、らしいですよ。

それ以降は、十三角形→トリデカゴン、十四角形→テトラデカゴン、十五角形→ペンタデカゴン、十六角形→ヘクサデカゴン、十七角形→ヘプタデカゴン、十八角形→オクタデカゴン、十九角形→エネアデカゴン(ノナデカゴン)。だいたい、パターン見えてきました?

で、二十角形がイコサゴン。三十角形がトリアコンタゴン。

百角形はヘクトゴン。千角形っていう、もうなんかよく分からないレベルの画数の図形が、チリアゴン。
一万角形がミリアゴンで、さらにもっと上をいくのがメガゴン。怪獣の名前みたい。百万角形って、怪獣よりよっぽどコワイ。

最後はアペイロゴン。無限の角数とかって、円じゃないの?もうワケわかんない。

というわけで、以下まとめ。

▼ポリゴン(多角形)まとめ

一角形 Monogon モノゴン (Henagon ヘナゴン)
二角形 Digon ディゴン
三角形 Trigon トリゴン
四角形 Tetragon テトラゴン
五角形 Pentagon ペンタゴン
六角形 Hexagon ヘキサゴン
七角形 Heptagon ヘプタゴン (Septagon セプタゴン)
八角形 Octagon オクタゴン
九角形 Enneagon エニアゴン (nonagon ノナゴン)
十角形 Decagon デカゴン
十一角形 Undecagon アンデカゴン (Hendecagon ヘンデカゴン)
十二角形 Dodecagon ドデカゴン
十三角形 Tridecagon トリデカゴン
十四角形 Tetradecagon テトラデカゴン
十五角形 Pentadecagon ペンタデカゴン
十六角形 Hexadecagon ヘクサデカゴン
十七角形 Heptadecagon ヘプタデカゴン
十八角形 Octadecagon オクタデカゴン
十九角形 Enneadecagon エネアデカゴン (Nonadecagon ノナデカゴン)
二十角形 Icosagon イコサゴン
三十角形 Triacontagon トリアコンタゴン
百角形 Hectogon ヘクトゴン
千角形 Chiliagon チリアゴン
一万角形 Myriagon ミリアゴン
百万角形 Megagon メガゴン
無限角形 Apeirogon アペイロゴン



by t0maki | 2014-12-04 21:34 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)