ブログトップ | ログイン
Maker Faireに参加して、未来のものづくりに興味津々
c0060143_13195368.jpg

大企業やメーカーのきらびやかな展示会とは対極にある感じなんだけど、それよりもなによりもものづくりへの愛が伝わってくるようなイベント。Maker Faireに初めて参加してきました。
基盤むき出しの電子工作や、ものづくりのワークショップ、プログラミングやプロトタイプやアイデアや製品や、かなり良い感じのカオスでした。もう、こうなってくるとなんでもありですね。
c0060143_13195382.jpg

c0060143_13195477.jpg

c0060143_13195489.jpg

c0060143_13195566.jpg

c0060143_13195692.jpg

c0060143_13195693.jpg

何かが生まれる過程を見ているような感じ。
20年前に「インターネット」に初めて触れたときも、こんなワクワク感がありました。
Makerムーブメントって突然湧き上がったわけではなく、テクノロジーの発展の過程で必然的にたどり着いた動きだと思っていて、それがゴールでもなく、さらに次に進むものなのだと理解しています。とりあえず、「踊らにゃ、ソン、ソン」っていうテンションで、いろいろ学びながらどっぷり浸かってみようかな、と。

5年後、10年後の未来、ものづくりの現場はどんな風に変わっていくんでしょうかね。
「日曜アーティスト」としては、興味津々なのです。

by t0maki | 2014-12-03 18:00 | イベント・スポット | Comments(0)

<< スマホで目指そう健康生活!「健...     雨上がりの写真散歩 >>
Back to Top