ブログトップ | ログイン
「みんなの編集局」公式ライター向け勉強会
c0060143_2242730.jpg

サイバーエージェント社の「みんなの編集局」っていうところの公式ライターっつうことでお声がけいただいて、今日はその勉強会。

既に、Spotlightっていうニュースメディア(紹介メディア)に記事3本くらい書いたんだけど、改めてタイトルのつけ方とか、書き方のこつとかいろいろ教わってきました。

僕自身は、日曜アーティスト/ブロガーとして、基本的に体験したことや感じたことをそのまま自分の言葉として文章にしてブログにしてる。良くも悪くも日記の延長だったりするけど、少なくとも他人の文章を切り貼りしただけの記事は書かないし、もちろん写真だって人が撮ったものを勝手に使うなんてことはしない。

キュレーションメディアに関して否定はしないし、自分の写真や記事が誰かのブログやメディアで紹介されるのは大歓迎です。記事を気に入ってもらえて、どんどん紹介や拡散してくれるのは嬉しいです。
けど、これだけは言っとくけど、他人のブログをまるっと記事から写真から全部パクった上でそれをさも自分で書いた記事のように見せる人とか、他人のコンテンツを無断転載して収益を上げようとしているサイトは大嫌いだけどね。
本人たちは魚釣りしてる気分で人の記事を釣り上げてる気でいるかもしれないけど、それは単なる畑荒らしですから。農家の方が丹精込めて育てた野菜を勝手に盗んで転売するのと同じ。

引用・紹介と、転載・丸パクリはまったく異なるものです。
前者は「どんどんやってー」ですが、後者は「ぶっとばすぞ」とか思います。

という立ち位置なのですが、この「みんなの編集局」に関しては記事にオリジナリティを加えることを推奨してるし、こういう勉強会もあったりして面白そうなので、今後も自分なりの書き方で引き続き記事を書いてこうかな、と思っています。参加したばかりなので、まだこれから勉強しつつ。

そんなブロガーですが、宜しくお願いいたします。

by t0maki | 2014-12-01 21:58 | イベント・スポット | Comments(4)
Commented by たつや at 2014-12-03 13:07 x
こんにちは。同日程での勉強会ぼくも参加しておりました。

記事からリンクをはらせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?
Commented by t0maki at 2014-12-03 13:36
どうぞどうぞ、ご自由に。
宜しくお願いします。
Commented by きむらまいこ at 2014-12-23 16:30 x
先日はご参加有難うございました!これからもご意見いただいた内容を踏まえよりサービス改善しつつ一緒にメディアを盛り上げていければと考えておりますのでどうぞ宜しくお願い致します^^お会いできてうれしかったです。またこれからも宜しくお願い致します。
Commented by t0maki at 2014-12-25 18:04
こちらこそ、宜しくお願い致します!

<< 厚紙でスマホケースを自作してみた     【写真紹介】 「玉椿」で余市マ... >>
Back to Top