ブログトップ | ログイン
指紋認証してもらえないのでパターン認証に切り替えた
c0060143_8572831.jpg

すみませんね。40にもなると指紋だか皺だか皹だか傷跡だかようわからんようになるんでそのせいですかね?指紋認証の指紋をなかなか読み取ってもらえず、仕方ないのでパターン認証に変えました。

ARROWS NX F-02Gを「ケータイ会議F-02G」でブログレビューしております。

ロック画面のセキュリティ解除方法にはいろいろありますよっていうのは、あくやんさんの記事に詳しく書かれてるので、そちらで見ていただくとして、指紋が認証されづらい時の裏技をご紹介。

指紋認証用に、10本の指をそれぞれ登録できるようになってるのですが、そこに同じ指をこれでもかって感じで登録する。僕みたいな達人になってくると、10本指が全部右手の人差し指で登録されてますねらね。同じ指を右から左から斜めからまっすぐから、それこそもう思いつく限りの方向と角度で。
そうすると、さすがに認証されやすくなります。

今回もそこまでやってるんですがいまいち認証されない事があって、端末背面の指紋認証のパネルをスカスカ無駄に指を擦ってる間にロックされて30秒お待ち下さいとか言われてムキーーー、とったりしたので、とりあえずパターン認証に変更、と。

あとでもう一回指紋登録のところからやり直そうかな。

で、こっからは妄想与太話コーナーなんだけど、認証は指紋以外ではダメなのかな。例えば、3Dプリンタの積層模様とか。簡単にコピーがつくれちゃうからダメか。
あとは、おデコの皺とかでも認証されたら面白いのに。ロック解除のたびに、額にスマホを捧げて祈ってるみたいな、ね。
前に、待ち受け画像のネタでつくったことがあるんだけど、舌で認証とかどうでしょうかね。ロック解除の度に端末なめるの。
あとは、ホクロ認証とか、おなら認証とかいろいろ考えて待ち受け画像をつくったよな。
(わざわざ書くまでもないですが、あくまで妄想の話なので、これら機能はARROWS NX F-02Gにはついてません。)

後半は妄想の話になりましたが、ARROWS NX F-02Gのロック解除の方法は指紋やパターンの他にも、コードやフレーズ、顔認証からも選べるので、自分に合った使いやすい方法をセキュリティを鑑みながら検討すると良いと思います。




by t0maki | 2014-11-28 08:56 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< ARROWS NX F-02G...     マイウイスキーづくりから二年半... >>
Back to Top