ブログトップ | ログイン
「pixiv祭」で3Dプリンタフィギュアに色塗り体験
c0060143_2114048.jpg

「pixiv祭」で、世界にひとつのオリジナルフィギュアをつくってきました!って言っても、色を塗っただけなんですけどね。
六本木ヒルズの52階にある展望台スペースで、「pixiv祭」ってのをやってたので、覗いてきました。で、そこでやってるイベントのひとつが、このフィギュアづくりってワケ。
c0060143_2113760.jpg

c0060143_2113838.jpg

DMM.makeっていう、ものづくりのサイトがあるんですね。ネットからデータを送ると3Dプリンターで出力して送ってくれるサービスがあって、僕も以前サンプルをオーダーしました。
このDMM.makeが3Dプリンタでたくさんのフィギュアを出力して、それが無地の状態で会場に置いてあるので、好きなのを選んで自由に色を塗ろう、という企画。

小さめの単純な形のを選んだのですが、それでも結構丁寧に塗ってたら30分近くかかりました。
向かいの席にいた女性二人組は、結構複雑な形状のを塗ってたので、2時間くらい塗ってたみたいですよ。いや、でもハマる感じ、分かります。もっと細くてしなやかな筆が欲しいから、家から持ち込もうかなとか思ったり。なんなら、エアブラシが欲しくなりましたよ。
c0060143_2113859.jpg

c0060143_2113991.jpg

完成した僕の作品も、展示してもらってます。

2014年11月24日まで開催中です。


pixiv祭
http://matsuri.pixiv.net/
2014年10月25日|土|—11月24日|月・祝|
六本木ヒルズ 展望台 東京シティビュー回廊内
10:00—23:00(最終入館 22:30)

by t0maki | 2014-11-18 21:01 | アート | Comments(0)

<< さて、新しいオレンジ色のARR...     六本木 ウイスキーヒルズでホッ... >>
Back to Top