第24回東京ブロガーミートアップでデザインについていろいろ考えた

第24回東京ブロガーミートアップでデザインについていろいろ考えた_c0060143_21211150.jpg

第24回東京ブロガーミートアップのお題は「ブログのデザインについて」ということで、僕もちょうどブログをリニューアルしたばかりだったのですごくタイムリーなトピックでした。

毎回、テーマを決めてブロガーさんがライトニングトーク(LT)っていう短いプレゼン形式で発表しあう勉強会。僕は、7回連続7回目の参加。もともとWEBデザインを仕事にしていたので、そこらへんのことを盛り込みつつ、最近リニューアルしたブログや、過去につくったサイトなどを紹介させていただきました。

▼1998年頃にはじめてつくったサイト
第24回東京ブロガーミートアップでデザインについていろいろ考えた_c0060143_10373656.png


▼気に入ったカメラのミニサイト。ドメインも取得して。
第24回東京ブロガーミートアップでデザインについていろいろ考えた_c0060143_10375738.png


▼旅日誌のサイト。当時、ごっつい機材を持ち歩きましたが、今ではスマホ一台でできちゃう……
第24回東京ブロガーミートアップでデザインについていろいろ考えた_c0060143_10375947.png


▼約1ヶ月間、毎日トップページリニューアルをし続けた企画
第24回東京ブロガーミートアップでデザインについていろいろ考えた_c0060143_1038111.png


▼モバイルサイトは50個以上つくりました
第24回東京ブロガーミートアップでデザインについていろいろ考えた_c0060143_10381323.png


▼そう、昔は掲示板だったんですよね、と。
第24回東京ブロガーミートアップでデザインについていろいろ考えた_c0060143_10382443.png

2002年にBloggerで初めてブログ投稿をして、でもって書き始めたのはAmebloが先。で、2005年に今のエキサイトブログに引越しした理由は、ある程度デザインのカスタマイズができるから。
何度かデザインを変えつつ、2007年のテンプレをずーーーーっと使ってたのですが、つい先月ようやくリニューアル、と。無料のテンプレを無理矢理エキサイトブログに当てはめているので、多少無理があるのですが、まぁ、動いてるからいいや、と。

他にも、ポートフォリオサイトや、月間260本ペースで勝手に記事が更新されてくブログの仕組みなども。

今回のプレゼン(LT)のトップバッターは、むじろぐのwackeyさん。シングルカラムのレスポンシブデザインや、「マジック7」と呼ばれるUIと認知/記憶の関連性、そしてシェアボタンのあしらいなど、さすが日々たくさんのブログ記事をチェックしているwackeyさんらしいプレゼンでした。

め~んずスタジオのasukaさんは、まさにリニューアルオープンする予定のブログデザインを先行公開。トップナビゲーションや広告の配置などのUI情報構成などにも手を加えた前面リニューアル。これはなかなか大変ですよねー。ブログをガラッと変えるのはリスクもあり、なかなか怖くて変えられないっていうお話をしてくれたのは、ちわわのままの堀田さん。コードをいじって壊れてしまうのも怖いですが、もっと怖いのはGoogleの検索にひっかからなくなったり、それによってトラフィックが減少してしまったり。という実例をOREGADGETの岡田さんがしてくれたのですが、それは結構本気で「怖い話」でした。「良いコンテンツをアップし続けるしかない」っていう開き直り方、さすがです。
dream seedの山本さんは、少しずつコンスタントにブログのデザインを更新しているとのこと。“Material Design”っていうGoogleのガイドラインの紹介や、自分が見ない/使わない要素は他の人もみないだろうっていう、UIデザインをシンプルにするコツなど、勉強になりました。

21世紀お取り寄せレビューのこまりさんも、ご自分でコードを書き換えてウィジェットをカテゴリごとに出し分けているとのこと。こういう積み重ね、大事ですよね。

インストラクターのネタ帳の伊藤さんは、立ち上げたばかりの新しいブログを紹介。なんと、週5日間ペースで英語で更新されているそうです。デザインテンプレートだけでなく、サイトマップ等へのこだわりなど、さすがです。

ジャンクワードの森のyujiさんは、フルスクラッチでゼロからブログデザインをしているとのこと。1ピクセルへのこだわり。まさに、余白の美、ですね。

そうなんですよね。「デザイン」とひとくちに言っても、それはグラフィック的なデザインも含みつつ、情報構成的なものであったり、画面だけでなく記事のカテゴリわけとか、ユーザー視点でのシンプルさであったり、なかなか奥が深いよなぁ、と。

今回も、勉強になりました。


今回参加されたみなさんのブログ(プレゼン発表順)
むじろぐ
め~んずスタジオ
ちわわのまま
21世紀お取り寄せレビュー
dream seed
OREGADGET
インストラクターのネタ帳
日曜アーティストの工房
ジャンクワードの森
by t0maki | 2014-11-17 21:21 | ブロガーイベント | Comments(0)