ブログトップ | ログイン
【iWire】 味覚について日頃思っていることなど
c0060143_8384668.jpg

タバスコの記事を読んでて、その記事とはあんまり関係ないんですけど、そういえば日ごろ思ってる「味」についてのことを書こうかなと思います。

「五感」があって、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚っていうじゃないですか。その分け方が納得いかないっつうか、特に、「味は舌で感じる」っていうのがどうも違和感があってですね。もちろん、舌がないと味がしないのでしょうけど、でも舌だけじゃないですよね、味って。嗅覚、味覚と、あと触覚も組み合わさって「味」を感じるのかな、って思うのですよ。

鼻つまむと、味が分からなくなりますよね。食事をするときの嗅覚と味覚って、繋がってるものなのじゃないかな、って。口に入れて、舌で感じつつ、でも味を判断するのは鼻から抜ける匂いの感覚も重要、と。
今回のタバスコの記事では、さらに「辛さ」っていうのは味ではなくって「痛み」として感知されるらしいってことが書かれてて、これってどちらかというと触覚に近いのかな、とか。

「味覚」って、深いなぁと思うのです。感覚だけじゃなくて、脳内の認識力とかも関係ありそう。味は同じなのに、色によっておいしそうだったり、そうでもなかったり。文化や歴史、希少性とかによってもおいしいと思う人がいたり、そうでもないと言う人もいたり。体調によってもおいしいと感じるものが変わってきますよね。年齢によっても。おもしろいなぁ、と。

虹が何色あるかって、国によって違うんですよね。日本では七色っていうのが定説だけど、アメリカは六色だったり、アフリカでは四色とか三色の地域があったりして。日本では「辛い」はひとつだけですけど、中国では唐辛子系の辛さと、山椒系の辛さとでは、言葉が違うらしいですよ。ヒリヒリする「辣味」と、しびれるような「麻味」、と。文化によって、味の種類も変わってくる、と。

というようなことをつらつら考えつつ、今回はiWireのタバスコの記事を読みながら、それとあんまり関係ないようなことを今回も自由に書いてみました。

c0060143_8384669.jpg

インフルエンサーワイヤー(iWire)第21号 – ピザ・パスタだけじゃない!? 隠れた人気者、タバスコ!
http://influencerwire.com/newsletter/vol/vol21/

iWire(インフルエンサーワイヤー)に登録すると、月に数回こんなニューズレターが届きます。で、それをネタにして自由にブログを書いてよいですよ、と。記事の感想でも良いですし、そこから派生してなにか調べて書いても良いですし、脱線しまくりな僕みたいな記事でもOK。興味ある方は下記バナーから登録してみてください。

インフルエンサーワイヤー

by t0maki | 2014-11-14 08:31 | PR広告 | Comments(0)

<< 【PR】「甘太郎」焼肉食べ放題...     「GALAXY Tab S」と... >>
Back to Top