ブログトップ | ログイン
スカパー!映画部×スターチャンネル特別試写会で、結構懐かしいインタビュー映像も
c0060143_98530.jpg

そういえば、留学中に『Inside the Actors Studio(アクターズ・スタジオ・インタビュー)』は観ていた気がする。ハリウッド映画の有名スターたちが登場するトークショー。アメリカ版「徹子の部屋」みたいな感じの番組なのですが、番組や映画の宣伝や広報というより、アクターズ・スタジオっていう俳優を目指す学生さんたちの前で話すので、もっと演技や映画についての深い話が聞けるので、好きな番組でした。

ちょうど留学した年が1994年で、Season 1 が始まった頃。卒業した後、就労ビザで1年間仕事をして、Season 5 くらいまではアメリカにいました。
あれから20年経って、今ではなんとSeason 19!というわけで、250回記念のスペシャル版を見る、特別試写会に参加してきましたよ。

「スカパー!映画部×スターチャンネル 『ソフト未発売!アクターズ・スタジオ・インタビュー 250回スペシャル』特別試写会 (特別ゲスト:有村昆さん)」っていうタイトルのイベント。
c0060143_981077.jpg

『Inside the Actors Studio』の過去の収録を挟みつつ、出演した役者さんたちの家や事務所などに訪問して、司会者のジェームズ・リプトンさんが話を聞く、と。それにしても、出演者の顔ぶれがすごいです。トップハリウッドスターとか、コメディアンなど目白押し。先日亡くなったロビンウィリアムスさんとか、あのトークが見られなくなったのは残念。個人的には、ケビン・スペイシーさんの回が好き。物まねうまいし、器用だよね、あの人。ジェイミー・フォックスの回も感動した記憶。なんか、歌ってなかったっけ?あと、ジム・ケリー、マット・デーモン、トム・クルーズ、アンジェリーナ・ジョリーの回なんかが記憶に残ってる。

で、250回。同じくトークショーのホストをしているジェイ・レノが出演して、そのコメントで印象的だったのは、アクターズ・スタジオは個人的なディープな話に迫れるところがすごい、と。普通、ジェイ・レノのショーも含めて、どちらかというとマーケティングや広告寄りの宣伝みたいなトーク番組が多いから。ジェームズ・リプトンさんの調査力というか、あのメモの分厚さはハンパ無いよね。あの人あっての、『Inside the Actors Studio』だと思います。

イベント後半では、スターチャンネルでMCを勤めていらっしゃる有村昆さんと麻生夏子さんによるトークセッション。映画コメンテーターの有村さんが、過去にインタビューしたスターのエピソードなんかを紹介したり。

ちなみに、トークセッションは撮影NGでしたので、写真はないです。

そんなこんなで、2時間半があっという間。最後に懇親会や撮影があったりして、映画好きの方たちが集まった楽しいイベントでしたよ。
c0060143_981323.jpg

c0060143_981491.jpg

c0060143_981555.jpg

さて、ここで「スカパー!映画部×スターチャンネル」からのお知らせ。
11月22日(日)午前10時より、スターチャンネル(BS10)にて名作映画全4本一挙無料放送!とのこと。「ローマの休日(観た)」、「荒野の用心棒(たぶん観た)」、「アマデウス(確実に観た)」と「スティング(観た観た!)」が無料で放送されます。テレビのリモコンでBSボタン→「10」をプッシュ。詳しくは、スターチャンネルホームページへ。

というわけで、映画好きなので「スカパー!映画部」の今後の活動も楽しみ。撮影見学ツアーとか、ワークショップとかやってくれないかなぁ。

by t0maki | 2014-11-13 09:00 | Comments(0)

<< 100個のワークショップが集結...     「5秒で生パクチー」フリーズド... >>
Back to Top