ブログトップ | ログイン
AMNパートナー座談会の帰り道
c0060143_2353066.jpg

19時あたりからボチボチ集まって、19時半スータート。予定では21時半終了だったけど、22時を回っても話は尽きない。

AMNパートナー座談会に参加してきました。ブロガーさんたちが集まって、自転車の話をする会です。ん?

いや、たまたま最初の30分くらいは自転車の話だけだったけど、きちんとブログの多言語化についてや、新しいブロガーさんとの取り組みの話とか、ざっくばらんに忌憚なきご意見などをお酒とおつまみをいただきながら話をする座談会でした。

やっぱり僕は、ブログを書くことはもちろんだけど、そこからよっこらしょと腰を上げて、ブログをきっかけにしてこんなところに参加するのが好きなんだよなー、と。

ブログの質と、ブロガーの質とかについてちょっと考えたりしたけど、まぁ、そういう評価の物差しで測るのはマーケティングとしては必要不可欠だし大切なことだけど、その測り方って単純なPVやCVやCPAだけじゃなくって、その人の思い入れだったり、そこから派生していくつながりだったり、なんか面白そうなことが起きそうな予感とか。外から測る物差しもそうだけど、自分の書く文章の評価も、単純に計測できる数値以上のものがあるんだろうなー、とか改めて感じました。

だからこそ、僕は報酬無しでも元気に書くし、同じイベントに座ってるあのブロガーさんは僕の10倍くらいの報酬貰ってるって分かってても、何も気にせずお気楽に書いてます。

今回参加者のむねさださんが言ってたけど、僕も思いは一緒で、ブロガーとして育ててもらったっていう感謝の気持ち。だから、イベントに参加して、ブログを書くことで、その恩返しをしてる感じなのです。ま、その割には自由すぎるゆるふわな記事ばかりですが。

そんな事を考えつつ、今日も帰りの電車でブログ更新、と。

by t0maki | 2014-10-27 22:40 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< メタボ予備軍なのであります     そろそろ50万歩を超えまして >>
Back to Top