走るコツとか

走るコツとか_c0060143_1353585.jpg

しばらくずっと、どちらかというとマスターズ陸上のために短距離のトレーニングをしてたんだけど、そろそろ来月に皇居マラソン(10km)走るので、今日は川沿いを途中歩いたり写真撮ったりもしつつ、ゆったり走ったとこ。

雨の日に走るのも好きだけど、やっぱりこういう快晴のポカポカした日に走るのは気持ちいいね。もう、雲ひとつない、呆れるくらいの秋晴れ。
走るコツとか_c0060143_13535854.jpg


今日は、久しぶりに10km以上走りました。週末の昼下がり。

あ、そうだ。走るコツ。

最近気をつけてるのは、地面を蹴るんじゃなくて、身体をいかに効率よく「押し出す」かを意識して走ってます。脚力だけじゃなく、身体全体のバランスが大事。足から押し出された力が、おでこの先あたりから抜けてくイメージ。

無理して力を入れるとすぐに疲れたり、関節を故障したりするので、気をつけて。

あとは、走ることを楽しむ、と。
もうホント、短距離でも長距離でも、走れるのが楽しくて仕方ない。
Commented by CorekazMIC at 2014-10-18 20:22
こんばんは!

トラックに立つ脚とシルエットを撮った1枚め、シンプルながら、いやシンプルだからイイ写真ですね。
スポーツブランドのアドバタイジングのようです。
Commented by t0maki at 2014-10-20 13:37
ありがとうございます!一枚目は、走りながら撮りました。
by t0maki | 2014-10-18 13:41 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(2)