『第23回 東京ブロガーミートアップ』のテーマは動画

『第23回 東京ブロガーミートアップ』のテーマは動画_c0060143_21472732.jpg

会場はアジャイルメディア・ネットワーク社の会議室ってことで、机を囲んで座ってるみんなの距離が近くって、良い意味で「こじんまり」してて良い感じ。
今回で、6回連続で6回目のミートアップ参加なんだけど、毎回参加者さんとか場所の雰囲気とかで、同じ会なのに結構ガラッと変わるので面白いです。
今回は、プレゼン中に自由なコメントが入ったり、質問コーナーで指名された人以外も会話に参加したり。こういう雰囲気も良いですね。
『第23回 東京ブロガーミートアップ』のテーマは動画_c0060143_21472712.jpg

さて、『第23回 東京ブロガーミートアップ』のテーマは「動画について」でした。
毎回テーマを決めて、参加者全員がLT(ライトニングトーク)っていう短いプレゼンをするっていうのがこの会の主旨。
今回僕は、「動画って、言葉に関係なく伝えることができるよね」ってのを表現しようかなと思って、同じプレゼンを最初は英語で、二回目は日本語でっていう感じで二ヶ国語でやってみました。プレゼンの内容自体は、「A picture is worth a thousand words」っていう、日本でいうところの「百聞は一見にしかず」ていうフレーズをキーにして、1枚の画像が1,000単語分だとすると、24fpsの四秒動画は96コマだから、文字に換算すると96,000単語っていうことで、だいたい本一冊分だよね、っていうなんともおバカな内容なのですが。で、ここで紹介したタイムラプス動画は僕がカナダのホワイトホースに行ったときにオーロラを撮影したもので、英語でプレゼンしようが、日本語でプレゼンしようが、言語に関係なくこの夜空にオーロラがたなびく光景の美しさは伝わるかな、と。
『第23回 東京ブロガーミートアップ』のテーマは動画_c0060143_21472857.jpg

『第23回 東京ブロガーミートアップ』のテーマは動画_c0060143_21472961.jpg

僕のプレゼンはこんな感じ。そして、今回もみなさんのプレゼンを聴きながら、いろいろ勉強させていただきました。

Dohzenのくにおさんもトラフィックデータを紹介しながらおっしゃってましたが、やっぱり動画って海外からもアクセスがあるんですね。ちわわのままのchiwamamaさんの「風船太郎」の動画は、海外からのアクセス含めて42万回再生ってすごいです。

今回このミートアップに参加してみて、改めて「Vineって面白そうだなぁ」と思いました。
め〜んずスタジオのasukaさんが実際の事例も含めて詳しく説明してくれて、6秒なので手軽にブログにも貼りやすいってことで、僕も今後もっと活用してみようかなと思いました。ムジログのwackeyさんも、タイムラプスとともにVineをフィーチャーして、OREGADGETのオレガジェ(岡部)さんのVine活用法などを紹介。で、そのオレガジェさんのプレゼンにアクシデントが発生して消えてしまったため、急遽会場で再度作成してオオトリを努めることに。その場で作ったとは思えないほど、安定のライトニングトークで、いややっぱさすがだな、と。キーワードは、「めんどくさい」でした。

動画ってやっぱり、なんだかんだで手間がかかりますよね。ジャンクワードの森のyujiさんも、動画を作りこむにあたり、ファイルのカットする部分を探し出したり読み込んだりとか、編集はこだわりだすと時間がかかる、と。BBCのトレーニングサイトの撮影TIPSは、これホント参考になるので今度マネしてみよう。

実際につくった事例や、BGMで使う音楽の注意点なんかを教えてくれたのは楽しくなければ生きている資格なしのRyoichi Shimamuraさん。アプリ内で提供している音楽でも、YouTube等に掲載したときに警告とか禁止になってしまうことってあるんですね。

21世紀お取り寄せレビューのこまりさんは動画の撮影から編集、アップまでiPhoneでやっているそうです。LT中に見せてくれたサンリオピューロランドのプリンちゃんが近づいてくるあの動画、キャラクター好きのこまりさんだから撮影できた良いシーンだったなぁ。Spliceっていうアプリも気になります。

Dream Seedの山本さんは、ガジェット情報を中心にブログを書かれているのですが、YouTubeにアップした動画が2百本以上ってすごいです。言葉だけでは伝わらない部分を動画で補足したりなど、動画は便利ですよね。

撮影本数でいうと、おでかけのtorishinさんもすごい。YouTubeにアップしたのが300本くらいで、さらにVineも3,40本、と。YouTubeアナリティクスの活用方法がかなり参考になりました。で、今回torishinさんのお知り合いの方で、Seikoさんという方が一緒にいらっしゃっていて、守犬のお部屋のブログタイトルにもなっている守谷サービスエリア(のぼり)限定のゆるきゃら「守犬」の中の人が登壇されてて、Magistoで作成した動画を紹介されていました。「中の人」っていうのはあれだな、表現として適切じゃないな。アレは中に人が入ってるわけじゃないからな。デザイナーの方で、その、ゆるきゃらの着ぐる……つうか、外側の部分を中国に発注してデザインや設計のやりとりをして、で、実際に○○円くらいかかるみたいな生々しい話を懇親会で教えてもらって、すごく得した気分。つくってみたい、リアルに。ゆるきゃら。

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++のしゅうまいさんが紹介してくれたのは、『モノが売れる動画』。動画のカット割の構成とか、勉強になりました。ブログにYouTube動画を掲載するだけでなく、YouTubeからも動画へのトラフィックがあるとのこと。メディアをうまく横断しながら活用するって大事ですね。

さて、ラストに紹介するのは富裕層向け|こだわり商品徹底分析ブログby現役マーケッター!のやまさん。いや、びっくり。完全に手ぶらでおいでになり、しっかり自著の宣伝をしていかれました。でもなんだかんだで、「動画をやんなきゃいけないな、なんて思います」っていうコメントには、ぼくもぼくもー、なのでした。

というわけで、今回の参加者は全14名。この後、懇親会は居酒屋でお酒を飲みながら実際にVine使ったり、おしゃべりしたり、今回もたくさん勉強させていただきました。

今回参加した皆さんのブログはこちら。
Dohzen
富裕層向け|こだわり商品徹底分析ブログby現役マーケッター!
め〜んずスタジオ
楽しくなければ生きている資格なし
Dream Seed
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
ジャンクワードの森
おでかけ
守犬のお部屋
21世紀お取り寄せレビュー
ちわわのまま
日曜アーティストの工房
ムジログ
OREGADGET
※登壇順
by t0maki | 2014-10-17 21:48 | ブロガーイベント | Comments(0)