ブログトップ | ログイン
「東京ブロガーミートアップ」がヒートアップ。いろんな意見があっていいんじゃない?
なんかよく分からんですけど、「東京ブロガーミートアップ」に登壇した人が書いた記事がヒートアップして、一部でなんかにぎやかなことになってるらしいですが、僕のスタンスとしては「まぁ人それぞれ。いろんな意見があって良いんじゃない?」と。

僕はこの勉強会イベントに5回連続で参加させていただいてて、毎回LT(ライトニングトーク)っていう5分くらいの短いプレゼンテーションをしてますけど、全員参加のこのLTで学んだことはもうホントたくさんあるし、自分でプレゼンをすることでいろいろ気づきになったり。すごく良い会だと思ってます。

せっかくLTをやるので、毎回なにかしら新しいことにチャレンジしようと思って、ちょこっとずついろいろ変えてるんですよ。前回は、アニメーションに凝ってみたり。で、今回は初めてプレゼン用のポインターマウスを買って、手元でプチプチ押しながらスライドを切り替えるってのに挑戦してみました。さくさくページ送りをしたいがためだけのプレゼン構成で、聞いてる人が読めるかなんで関係なしに景気良くどんどんスライド切り替えてたら、持ち時間が余っちゃった……。

僕のは、こんなプレゼンでした。

Let's talk about money
http://www.slideshare.net/tomaki/lets-talk-about-money-39008094


今から10年前くらい、10個以上のドメインを取得して、50以上のモバイルサイトを立ち上げ、最終的に10,000点以上の待受け画像をつくった頃の話。サイトに広告を載せたり、仕事を受注して「マネタイズ」らしいこともやってたけど、最近はほとんど収益は無視して、もっぱら面白そうなところに勝手に首を突っ込んでは、いろんな体験を楽しみながら文章にしています。

でも今回、皆さんのプレゼンを拝見して、「マネタイズ」っていうものに対するイメージがちょっと変わりました。金儲けのためにアフィリエイトや広告貼るだけじゃないんです。

みなさんのプレゼンを見ながら思ったのですが、「お金のためにブログを書く」というのではなく、「好きなことを書いてたらお金につながった」っていうケースに共感。かつ、「ブログ広告で稼ぐ」というよりは、ブログから派生していろんな活動がマネタイズにつながっているっていう事例が印象的でした。一生懸命何かをやってれば、なにかしら機会につながる、と。それは、僕も実感しています。カナダに行ってオーロラ見たり、カリスマ講師とTOEICにチャレンジしたり、他にもいろいろ様々なイベントに参加してたくさんの人たちと知り合いになれたのも、コツコツブログを書き続けてたおかげ。そんなきっかけのひとつが、「東京ブロガーミートアップ」だったりもします。

今回登壇したみなさんのLTの感想については、前回書いたこの記事で。

過去最大規模の東京ブロガーミートアップ。今回のテーマは「マネタイズのお悩み」
http://tomaki.exblog.jp/22582427/

どんなイベントでも勉強会でもそうですけど、そこに参加して何を学んで持ち帰るかって、自分次第だと思うんですよ。10人以上の人がそれぞれの立場と経験でプレゼンしたら、必ずなにか「へー、そんなことが」「こんな手もあるのか」「うぉ、目からウロコ」みたいなのがきっと見つかります。新しい発見もあるし、前から気になってたことがすんなり理解できたり、あるいは自分の知識の再確認だったり。
ということで、そんな気づきを残すために、僕はイベントの後は必ず、一言でも良いので登壇者全員分のプレゼンに対してコメントを書くようにしています。(多分、全員分書いてるはず。抜けてたらゴメン…)

「東京ブロガーミートアップ」は、みんなでつくりあげていくイベントっていうイメージだったので、今まで「お客さん」として参加しているイメージはまったくありませんでした。今回も、誰も頼んでないのに常連の参加者さんたちが「当日、設営手伝おうかー?」「おれも、おれもー」って手を上げてて、すごいなー、と。そういう、愛されてる会だからこそ、批判されたら「なにおぅ!」ってなっちゃうかもだけど、まぁ最初に言ったとおりに感想は人それぞれ。参考になるところは今後に活かしつつ、このミートアップのことが好きで、サポートしている人たちのことも忘れないでね。もしこれが、ホントにひどくてつまらない会だったら、僕は5回も連続で参加なんてしてませんから。

あ、そうだ。今回ひと言運営者側にもの申したいことがあったの思い出した。

「おい、運営者!なんで今回LTに参加しないんだよぅ!」

あの運営のブロガーさんたちの「マネタイズの悩み」に関するプレゼン、楽しみにしてたのに……。
今回、LTしない人も含めて定員50名の特別会だったし、会費2000円の飲食付きだったりもしたので、既に12名もプレゼンが決まってる中、さすがにこれ以上しゃべる人を増やせないですよね……。
(あ、この「物申す」は冗談なのでお気になさらず)

ぜひまた今度、次回の懇親会あたりでいろいろ話を聞かせてください。
次回は通常会ですので、全員プレゼンで、その後希望者は懇親会。
僕ももちろん、スケジュールが合えば応募しますよ。人数多い場合は抽選なので、選んでもらえるかは分かりませんが……。

次回のお題も、楽しみです。


▼今回参加したブロガーさんリスト
ムジログ
QT/mode
OREGADGET
ぶんじんのおはなし
ジャンクワードの森
クラフトビール東京
CLOCK LIFE
め〜んずスタジオ
ビットエーブログ
小春日和*小春流着付*
kira-ism
ジーンズソムリエことのデニムらぶログ
Digital Life Innovator
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
糖質マスター
P2P today ダブルスラッシュ
Blog narumi
Oh-Blog
グリーンカピバラ Green Capybara
東京散歩ぽ
FLOWER_PARK
まるほんネット
OZPAの表4
ハンバーガーログブック
日曜アーティストの工房
21世紀お取り寄せレビュー
退屈の向こう側(L)
Tokyo Shibuya Life
ガジェとろ
おでかけ
Rondo
A LA CARTE
Dream Seed
相場の努力を公開する
育児のアーティファクト
たのっちのぶろぐ
タムカイズム
経理と事務の効率化
たにりほ。
ちわわのまま
ウレル女BLOG
エアロプレイン
ワタシはタワシブログ
親子で英語を学ぼう!
ロッキーポイント・ホリデー
NEZU.log
でこいさん
tsuyoponさん
ベンリスタさん

by t0maki | 2014-09-17 19:21 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< Fujifilm Mall(フ...     芸に人柄が滲み出る、桂 宮治さ... >>
Back to Top