ブログトップ | ログイン
大人が集まって、開発者を交えてナノブロック プラスを組み立てるイベントが楽しかった
c0060143_23141315.jpg

タイヤ付けようとしたらバラバラバラって崩れてね、途中でどっかなんか間違ってたみたい。

「ナノブロック アンバサダー」として、ナノブロック アンバサダープログラムの第一弾企画のイベントに参加してきました。
会場は、ナノブロックの製造販売元の、株式会社カワダさん。イベントの前半は会社の沿革や、今回の製品「nanoblock+(ナノブロック プラス)」の開発のお話など。

実は僕、ダイヤブロック世代です。家に、ちょっとずつ買い貯めたダイヤブロックが、ダンボールサイズの箱いっぱいにありました。なので、会場に昔のダイヤブロックも置いてあって感激。元々、初代は透明だったから「ダイヤブロック」って名付けたんですってね。しかも、僕が遊んでたブロックよりも前の世代のも置いてありました。左側が古い方。裏側が違うんです。
c0060143_23141123.jpg

元々はペンのキャップから発展した製品だったってのも、今回事前に調べて初めて知りました。で、これも現場にあって、ちょっと感動。
c0060143_23141242.jpg


イベント後半では、開発者さんとおしゃべりしながら、実際にナノブロック プラスを組み立てる会。みんな、つくるの早いー。僕は、なんか途中で致命的にどっかなにかを間違えてしまったらしく、タイヤはめ込もうとしたら分解崩壊なさいました。
家帰ってから、もういっかいつくりなおします……。
c0060143_23141327.jpg


ナノブロックプラスとは、ナノブロックの新しい仲間で、1辺6mmの立方体でより細かな表現がてきるのと、縦横自由に組み上げができるのが特徴。対象年齢は5歳からですが、結構難しかったー。

というわけで、ナノブロック アンバサダーのための、ナノブロック プラス をつくるタッチ&トライ付きのイベントに参加して楽しかったですよ、と。ちなみに、ナノブロックとナノブロック プラスは別物なので、一緒に買ったらくっつきませんのでご注意を。

よし、このダンプトラックは、いったんバラしてから娘と一緒にまたつくる!


ナノブロックプラス
http://www.diablock.co.jp/nanoblockplus/



ナノブロックプラス ダンプカー PBS-004


by t0maki | 2014-09-16 23:14 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< 廃ビル丸ごとアートのイベント、...     マスターズ陸上初参加。40才な... >>
Back to Top