過去最大規模の東京ブロガーミートアップ。今回のテーマは「マネタイズのお悩み」

過去最大規模の東京ブロガーミートアップ。今回のテーマは「マネタイズのお悩み」_c0060143_23104225.jpg

さて、先日開催された「第22回東京ブロガーミートアップ」でライトニングトーク(5分くらいの短いプレゼン)をしてきました。今回のテーマは、『ブログのマネタイズのお悩みについて』ということで、会場もファンコミュニケーションズ社さんのオフィススペースをお借りして。A8.netやMoba8.netなど、アフィリエイトサービスを運営している会社さんです。

僕のプレゼンはひとまず置いといて、皆さんのプレゼンで印象に残った内容などを順不同でご紹介。

過去最大規模の東京ブロガーミートアップ。今回のテーマは「マネタイズのお悩み」_c0060143_23104080.jpg

今回、トップバッターだったOREGADGETのオレガジェさん。プレゼンが回を重ねるごとにだんだんオレガジェさんぽさが前面に出てきて、すごく楽しいプレゼンでした。細かく告知っぽい内容も入れてきたりこなかったり。ブログ以外にも収入源を手に入れるって大切ですよね。

過去最大規模の東京ブロガーミートアップ。今回のテーマは「マネタイズのお悩み」_c0060143_23104043.jpg

エアロプレインのnorioさんからは、2000年頃のネット広告の変遷など。ネット黎明期のPCからワンクリ500円なんて時代はさすがに知らないわー。あと、過去記事で人気のある記事をメンテするって方法を教えてもらいました。

過去最大規模の東京ブロガーミートアップ。今回のテーマは「マネタイズのお悩み」_c0060143_23104187.jpg

タムカイズムのタムカイさんがつくった手描きのプレゼンは味があって、タムカイさんらしくて良かったです。ケーブルが干渉してスタイラスペンが効かなかったハプニングはあったけど、それも含めて良い感じに心に残るプレゼンでした。
そうそう、おっしゃってたようにアフィリエイトって、やっぱり業者さんのルール変更とかに影響されちゃうんですよね。

Fuchieさんは、前回のイベントで「二つ目のブログをつくるなら」っていうテーマで話していたとおり、糖質マスターってサイトを立ち上げてて、有限実行はさすが、と。実体験から作り上げていくのって、大切ですね。

ジャンクワードの森のyujiさんによる、「ブログかサイトか」っていうって言うテーマは、いろいろ考えさせられますよね。毎日更新しているブログ、コンテンツとして完結させたミニサイトとで、収益の構造も変わってくる、と。

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++のしゅうまいさんがおっしゃってた、「セレクトショップに商品を並べるような感覚で」っていうのは素敵だと思いました。好きな商品、気に入ったものを自分のブログで紹介する、と。お店をやる感覚に似てますね。

ファイナンシャルプランナーで、元ラジオディレクターというたのっちのぶろぐのたのっちさんは、赤裸々な数字の話など。21世紀お取り寄せレビューのこまりさんは、自サイトを見せながらマネタイズのポイント。リンク切れに注意しましょう、と。A LA CARTEの柳下修平さんは、ひたすら映画について記事を書いてて「マネタイズやってない」けれど某最近ヒットしたディズニー映画について30本くらい記事を書いてアフィリエイト広告をつけてみたら一気に収益があったそうです。好きなことを続けて行って、あるきっかけで収益が上がるって、まさにマネタイズの理想的な形ですね。

A8Womanっていう女性向けのレビューブログの活動にも参加している退屈の向こう側(L)の暴れん坊プリンさんは、かなりしっかりアフィリエイトについてのお話をしてくれました。レビューとか、モニターとか、実際に体験して書くのは楽しいですよね。ネタを温め過ぎて、書かなきゃならない記事が書けないまま溜まっていって焦る気持ち、すごく共感します。

Dream Seedのdreamseedさんは、かなり深いガジェットの記事などを書いていらっしゃるのですが、収益がそのままガジェット購入になってしまうので、なかなかお金は貯まらない、と。でも、サイトの収益が良い感じで記事に還元されてるってのは、すごく良いと思いました。

という11名に僕を加えた12名によるライトニング トーク。今回もいろいろ発見があったし、勉強になりました。

僕のプレゼン内容については、また別途書きますね。

せっかくこういう機会をいただいたので、ちょっとまじめにかつ楽しみながら、マネタイズについても考えてみようかな、と思いました。いや、ホントはいろいろマネタイズっぽいネタで企画をやったりしてんですけどね。なぜか、やればやるほど赤字になって、本人もそれを喜んでるっつう……。

それが、悩みっちゃ悩み。



▼今回の参加者さんリスト
ムジログ
QT/mode
OREGADGET
ぶんじんのおはなし
ジャンクワードの森
クラフトビール東京
CLOCK LIFE
め〜んずスタジオ
ビットエーブログ
小春日和*小春流着付*
kira-ism
ジーンズソムリエことのデニムらぶログ
Digital Life Innovator
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
糖質マスター
P2P today ダブルスラッシュ
Blog narumi
Oh-Blog
グリーンカピバラ Green Capybara
東京散歩ぽ
FLOWER_PARK
まるほんネット
OZPAの表4
ハンバーガーログブック
日曜アーティストの工房
21世紀お取り寄せレビュー
退屈の向こう側(L)
Tokyo Shibuya Life
ガジェとろ
おでかけ
Rondo
A LA CARTE
Dream Seed
相場の努力を公開する
育児のアーティファクト
たのっちのぶろぐ
タムカイズム
経理と事務の効率化
たにりほ。
ちわわのまま
ウレル女BLOG
エアロプレイン
ワタシはタワシブログ
親子で英語を学ぼう!
ロッキーポイント・ホリデー
NEZU.log
でこいさん
tsuyoponさん
ベンリスタさん
by t0maki | 2014-09-12 23:10 | ブロガーイベント | Comments(0)