夏休み大人のガチ工作@FabLab Shibuya

夏休み大人のガチ工作@FabLab Shibuya_c0060143_964034.jpg

いやー、やっとオープンラボ行けたー。
FabLab Shibuyaで機材を使える、オープンラボで始めてレーザーカッターを使ってきました。事前に講習を受けた加工機材を週一で自由に使えるのですね。ここ2ヶ月くらいなんとか予定を調整して訪れようと思ってたのですが、ことごとく日程が合わず、ようやく念願の初単独レーザーカッター。楽しかったー。

デザインと、板は持ち込みで。現場のPCでデータを読み込んで、印刷する要領でレーザー彫刻&カットができる、と。

僕を含めて3名の方がいらっしゃって、それぞれものづくり。ペーパーモービルをつくってらっしゃった方と、あとはかなり本格的な電子工作ガジェットのための木製台を出力してた方と。他の人の作品づくりの過程が見られるのも面白いです。

僕がつくった作品は、これから組み立てるので、完成したら公開します。

夏休み大人のガチ工作@FabLab Shibuya_c0060143_964177.jpg

夏休み大人のガチ工作@FabLab Shibuya_c0060143_964228.jpg

夏休み大人のガチ工作@FabLab Shibuya_c0060143_964120.jpg


10月からFabLab Shibuyaはオープンラボ方式をやめて、新しくプロジェクトベースになるとのことで、その内容についてもちょっと話を伺ってきました。そちらも楽しみ。
by t0maki | 2014-08-21 08:48 | アート | Comments(0)