ブログトップ | ログイン
デジタルアーカイブについてLT@『第21回東京ブロガーミートアップ』
ライフログ的な「デジタルアーカイブ」を構築するってのが、自分の趣味というか、前から興味があってちょこちょこ実践してたりもして、ブログも含めて、TwitterやFacebook、InstagramやFlickrなどの文章や写真の履歴が片っ端からほぼ自動的に、一箇所にたまっていったら面白いな、と。

『第21回東京ブロガーミートアップ』のテーマは、「あなたが次に新しくブログを作るとしたら、どんな内容のブログを作る?」っていうことで、ぼくはこの"Digital Archives"についてライトニング・トーク(短いプレゼン)をしてきました。
c0060143_18265761.png

c0060143_18271828.png

c0060143_18272589.png

c0060143_18242448.png

c0060143_18241671.png

もともとは、Evernoteにひたすら文章や画像を貯め続けていく仕組みだったのですが、それをちょっと改造して、Blogger.comに出力しよう、ということをちょうど昨年末からやりはじめました。

実際には、このサイト。
c0060143_11124724.png

日曜アートたまり場

味もそっけもないサイトですが、日常的にツイートしたり、Instagramに写真をアップしたりなどすると、自動的にこちらのサイトにも反映されます。昨年末くらいから実験的に立ち上げて、どのネットサービスと連携させるかを試行錯誤しつつ、今はだいたい月平均で250件くらいの更新があります。ほとんど自動で勝手に更新されていく仕組みなので、特にこのサイト用にアップしているわけではなく自動的に記事が増えていきます。
同じ投稿が重複しないようにと、プライベートな投稿が上がってしまっても困るので、このブログに連携させるサービスはある程度限定しています。同じ仕組みでやってるEvernoteの方は、もう重複だろうがなんだろうが片っ端から連携させているので、さらにえらい勢いで日々のログがたまっていきます。ま、そんな遊び。

さて、今回のブロガーミートアップで思ったのは、ある程度ブログを継続して書いて記事がたまってくると、一部を「スピンオフ」させると良いかもなぁ、と。
今回参加されたブロガーさんたちも、実際に複数ブログを立ち上げたり、これから立ち上げようとしたり、あるいは「ミニサイト」という形でまとめたりなど、いろいろな事例や構想の発表がありました。

WackeyさんやAsukaさんは既にいくつかブログを分けて書いているので、その事例など。
EisukeさんやSayaさん、ふっちーさんはブログの構想を発表。
伊藤さんとオカベさんがタッグを組んで、ちょうど何か企画を実現されるということなので、楽しみ。
Yujiさん、ちわままさん、と僕は、実はミニサイト構築の企画に一緒に参加しているので、そこらへんの予定もチラリと。

みなさん、ブログを更新しつついろいろ構想を練って、さらに実現させて運営したりなど、精力的に活動されているようでさすがです。今回も、いろいろと勉強になりましたよ。

ちわままさんのキュレーションメディアの考え方や、オカベさんのプロデューサーっていう立ち位置も面白いな、と。
記事を書くというだけでなく、いろんな形でブログと関わることができますね。こういう、イベントも含めて。
ブログによってそこに集まる人であったり記事であったり、文化が違うってのはありますね。Hatenaブログとか、アメブロとか、ブログ媒体ごとに違うタイプの記事をアップしていくというのも面白そう。
その上で、やっぱり共通しているのは自分が興味がある分野の記事を書くのがブログを成功させるコツ、と。好きなものであったり、過去の経験に基づいた記事など。

学んだこと、さっそく自分のブログ活動に生かそうと思います。

▼今回の参加者さんたちはこちらー。
ジャンクワードの森
ムジログ
め〜んずスタジオ
日々雑感
OREGADGET
インストラクターのネタ帳
Digital Life Innovator
ちわわのまま
ALPHA LABEL
日曜アーティストの工房

▼みなさんのブログ記事もぜひ。

<< 1.8kgの迫力!「チキン南蛮...     「かえっこ」の準備してきた。今... >>
Back to Top