【iWire】 誰もが一度は「スナフキン」に憧れると思うのです

【iWire】 誰もが一度は「スナフキン」に憧れると思うのです_c0060143_2273987.jpg

iWire vol.7は、「ムーミン」特集かぁ。良いねぇ。

インフルエンサーワイヤー(iWire)第7号
http://influencerwire.com/newsletter/vol/vol7/index.html

ムーミン、好きですよ。

一時期、楽天トラベルさんが「スナフキン」をイメージキャラクターにしていたころ、僕はイラストの素材をいただいて、毎月せっせとスナフキンのカレンダー待受け画像を制作して、楽天トラベルさんのケータイサイトに提供していました。10人くらいの作家さんたちが毎月作ってる中の1人として、2年くらい続けたかなぁ。なんかかっこいいよね、スナフキン。

ニューズレターによると、作者のトーベ・ヤンソンさんの生誕100周年らしいですね。1914年生まれかぁ。
小説としての『ムーミン』は、1939年執筆で、発表が1945年。ちょうど第二次世界大戦の最中なんだな。
トーベ・ヤンソンさんって15歳から雑誌の挿絵を描いたり、日中からお酒を飲んだり、強いタバコを吸ったりなど、なかなか自由な女性だったみたいですね。その世界観が、そのままムーミンの世界やキャラクターにも投影されてるから面白いんでしょうね。

では最後に、ニューズレターに掲載されてた「スナフキンのセリフ」を抜粋引用

■気疲れが多いときに染みる名言
人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ

いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。
理由はかんたん。時間がないんだ。


染みるねえー。

「All Things MOOMIN」
http://www.moomin.co.jp

「グローバル・ムーミンファンクラブ」
https://www.moomin.co.jp/fanclub

インフルエンサーワイヤー
by t0maki | 2014-06-19 22:08 | ブロガーイベント | Comments(0)