【iWire】 コメ兵よりもKOMEHYO、中古というよりリユースらしい

【iWire】 コメ兵よりもKOMEHYO、中古というよりリユースらしい_c0060143_19592872.jpg

あれ?コメ兵って質屋さんじゃなかったんだ。

Q. コメ兵は質屋ではないのですか?

A. 質屋ではありません。 コメ兵では、「買う」そして「売る」というリサイクルに関わる店舗運営を行う企業であり、質屋業(お品物をお預かりしての「金融業」)は行っておりません。

コメ兵について|よくあるご質問(コメ兵)
http://www.komehyo.co.jp/static/faq/company.html#faqAll_02

コメ兵って、もともとは古着屋として創業したみたいですね。で、今回2014年5月に、最新店舗が渋谷でオープンしたよ、というのが今回のリリースの主軸。

今回、iWireで配信されたリリースで記事書こうと思って。

インフルエンサーワイヤー(iWire)第10号
http://influencerwire.com/newsletter/vol/vol10/index.html

学生の頃は、よくリノの大学近くの、Thrift Storeとか、Salvation Armyとかで中古の日用品を買って「リユース」してましたよ。骨董品のお店とか、フリーマーケットとかいろいろ。カジノの街だけあって、カメラとか結構掘り出し物を見つけたり。

日本では、なんとなく中古の服が抵抗あったり、買っても古本くらいだったり。電気製品とかも中古では買わないかなぁ。家具もIKEAで買ったほうがしっくりくるし。で、コメ兵は行ったことがないのです。

「リユース」ってのは良いと思います。不要になった日用品や家電なんかを他の人に回していくって。僕も、「かえっこ」っていうアーティストの藤浩志さんが考案した「おもちゃを交換する」っていうイベントに参加させていただいてて、そこはもうほんとに、子供が主役の、おもちゃ同士の交換とリユース。そこでアート系のワークショップを時々やっています。

で、話を戻すと、「もったいない」っていう精神。もったいないから、自分がいらなくなったものは他の人に使ってもらう、と。リサイクル、リユース、再利用、再使用、中古、循環型、お下がり、再資源、どんどんいろいろやればよいと思いますよ。

と、こんな書き方でよいのかな??
iWireに書くのは初めてですが、とりあえずそんな感じで。


インフルエンサーワイヤー
by t0maki | 2014-06-19 22:01 | ブロガーイベント | Comments(0)