ブログトップ | ログイン
六本木にメーヴェおったで
c0060143_09662.jpg

通ってく人がみんな「メーヴェだ、ナウシカのメーヴェ!」って、いい大人が無邪気に機体を覗き込むの、なんかすごく楽しい。

六本木アートナイトに参加してきました。なんかもう、街中に人が溢れてお祭りみたい。森美術館もオールナイト営業でえらい混雑してて、行ってみたは良いけど作品鑑賞どころじゃないから早々に脱出して、ミッドタウンへ。僕のお目当ては八谷和彦さんがつくった「メーヴェ」こと、手づくり自家用小型ジェット機「M-02J」です。昨年の3331 Arts Chiyodaでの展示も、縁あって何度も訪れつつ、八谷さんとも直接お話する機会があったりして、すごく個人的にも思い入れのある作品。そもそも、僕もナウシカ好きだし。この作品、というかホントに飛ぶ飛行機、大人の本気が感じられて、なんとも見ていてワクワクするプロジェクトです。
c0060143_09657.jpg

c0060143_09783.jpg

八谷さんは「ポストペット」をつくった人としても有名ですが、僕にとっては、バック・トゥ・ザ・フューチャーの「ホバーボード」の人。あれも、思えば大人の本気を感じさせられる作品でした。

六本木アートナイト、「アート」っていうよりも、もうホントにお祭りですね。何を祀ってるかわからんけど、とりあえず盛り上がっとけみたいなノリで、すごく楽しかった。

ま、でも祭りっぽいだけあって、1人で回るのはなんだかちょっとさみしい気分になりましたが。

それにしても、今週末はイベント満載だ。自分の作品展も含めて、行きたいとこが多過ぎて、全部回れる気がしない。

by t0maki | 2014-04-19 23:44 | Comments(0)

<< なんと、今日はバナナしか描いて...     六本木アートナイト、マリリンの前で >>
Back to Top