ブログトップ | ログイン
「ガストロノミー」って楽しそう
c0060143_17435190.jpg
いや、なんか「ガストロノミー」ってのが面白いなと思いましてね。
料理を固定概念にとらわれずにもっと大きな視点で、科学や文化、芸術などの要素も織り交ぜて創作表現の作品としていろいろな実験をしながらつくっていこうっていうの、すごく面白そう。

いろんな切り口があると思うんですよね。お酒との相性に特化しても面白いと思うし、ありえないような組み合わせで新しい味や食感を開発したり。

「ちょいのせ」とかも、つきつめればガストロノミーに通じる部分がありますよね。
ありえない組み合わせなんだけど、原材料とかをつきつめて考えていくと理にかなってる、みたいな。

そういうのをいろいろ考えて、自由な発想で変わったレシピを考えてみたいなぁ、とか。
奇抜なんだけど、意外と美味しい料理のレシピを持ち寄ったりしたら楽しそう。



by t0maki | 2014-01-13 17:44 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< BBQの思い出、今頃だよ     アクエリアスの自販機を使ったラ... >>
Back to Top