山になりそこねた幻の山、飛鳥山

山になりそこねた幻の山、飛鳥山_c0060143_16293259.jpg
「東京都で一番低い」とされる山は、港区の東京タワー近くにある愛宕山(25.7メートル)なのですが、それよりもさらに低いのが北区にある飛鳥山(25.4メートル)。ただ、飛鳥山は山として認められておらず、山という名前はついているものの正式には山ではなく、幻の山です。

以前、「登らない山登り」ってのを企画して、階段で上る愛宕山とか、 斜行モノレールで上る飛鳥山、あとは青山、代官山っていう、単に地名に山がついてるだけの場所にいく登山をやったことがあります。

飛鳥山に上るこじんまりしたモノレール、車内アナウンスは倍賞美津子さん。娘に、「『ハウルの動く城』に出てくるおばあさんだよ」って教えたら、「あぁー」って言ってました。

飛鳥山、公園があって遊べます。なんだか、特徴のある遊具がたくさん。
山になりそこねた幻の山、飛鳥山_c0060143_16293245.jpg
山になりそこねた幻の山、飛鳥山_c0060143_16293279.jpg
山になりそこねた幻の山、飛鳥山_c0060143_16293225.jpg
山になりそこねた幻の山、飛鳥山_c0060143_16293255.jpg
山になりそこねた幻の山、飛鳥山_c0060143_16293275.jpg



by t0maki | 2014-01-13 16:31 | 乱文・雑文 | Comments(0)