ブログトップ | ログイン
和暦と西暦の切り替え方
かなり前の話なのですが、普通にパソコンを立ち上げたらWindows7の日付表記が西暦じゃなくて元号になってて、例えば「2013/04/18」が「25/04/18」とかになってて、気持ち悪いから設定を戻しました。以下、戻し方。


コンパネ > 地域と言語 > 追加の設定(ボタン) > 日付(タブ) > カレンダーの種類(プルダウン)を「西暦(日本語)」にする、と。

そもそも、「和暦」を選択すると平成の元号表記になるなんて知らなかったし。


ちなみに、頭の中で簡単に「西暦」を「平成」に変換する方法があります。
それは、「12足す(いちにたす)」です。今年は2014年だから、12を足して平成26年。
「昭和」の場合は、「25引く(にこひく)」。1974年から25を引くと昭和49年、と。

「平成いちにたす」と「昭和にこひく」、覚えておくと便利ですよ。



by t0maki | 2014-01-12 22:55 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< 旅する茶器をEOS Kiss ...     クリック募金ができるサイトいろいろ >>
Back to Top