ブログトップ | ログイン
オーロラ観光旅行で重宝したグッズなど
最近、オーロラやカナダ旅行関連の記事ばっかり書いてますが、一向にネタが尽きない。先日、『オーロラ王国ブロガー観光大使』として、カナダ ユーコン準州のホワイトホースをひとりで旅してきました。
前回の記事では、極寒のオーロラ撮影で役に立ったものを紹介しましたが、今回はこの真冬のカナダ旅行でかなり重宝したものをいろいろ思いつくまま紹介。

まずは、旅行中に書いたラクガキがこちら!
c0060143_14483443.jpg

カナダ観光局のイベントでいただいたモレスキンのノートにボールペンでガジガジ描きました。

お役立ちグッズ、一つ目のカメラは前回ご紹介した通り。キヤノン製「PowerShot S120」がオーロラ撮影や日中の写真散歩にも大活躍。もうね、今回僕はこのカメラのアンバサダーになったんじゃないかってくらい、世界各国のオーロラ観測の観光客の方々や地元の方々にも宣伝しまくりましたよ。「ねぇ、このタイムラプス動画どう?すごいでしょ!」みたいな。
多分、大分売り上げに貢献してると思う。ホントに。
あと、極寒の撮影では予備バッテリーも大事です。

で、二つ目は海外用のポケットWi-Fi。実は、これをレンタルするのに意外と苦労しました。ポイントは、ホワイトホースでWi-Fiを使ってインターネットに接続するには「ベル」という通信会社のものが必要なんですね。だけど、日本でレンタルできる主要な会社のポケットWi-Fiって、軒並み「ロジャース」っていう通信会社対応のものばかり。3件くらいメールで問い合わせしたけれど全滅で、ようやく1件見つけて即レンタル申し込んだ、と。2GBで9,800円のプランを申し込んだんだけど、残念ながら旅行の終わりの方では通信量超過で使えなくなってしまいました……。でも、ホテル内はたいていWi-Fi使えるし、出先でGPSや写真アップとかするのでなければ、別にポケットWi-Fiはいらないかも。今回僕の場合は、オーロラみながらリアルタイムで写真をアップしたりしてたので、出先でもインターネット接続が必要だったため。観測地の山奥でも、しっかり電波入りましたからね。
なので、カナダにオーロラを見に行くときは、どこに行くかによってWi-Fiの通信会社に気を付けてください、と。

三つ目。このスノーブーツはね、正直買う時に迷ったんですよ。防寒具を一式レンタルで借りるので、ほんとに必要かな?と。
でも、実際に持ってきたら大活躍!レンタルの防寒具って、もうホントマイナス20℃、30℃の環境でも寒くないくらいのがっしりどっしりしたものなのですね。なので、日中のカジュアルな街歩きでは暑すぎるくらい。着るのも大変だし。
街を散策するには、このくらいのスノーブーツが歩きやすいし滑りにくいし適度に温かいしでばっちりでした。ちなみに、靴下が濡れたら気持ち悪いだろうなぁ、と思って多めに持ってきたのですが、気温が低いので雪がべたつくこともなく、雪道歩いてもサラッサラなので、靴や靴下が濡れることは全くありませんでした。

基本的に、防寒具はレンタルしてくれるもの以外に、それなりに自分でも用意しておくと安心です。具体的には、帽子とネックウォーマー。あとは薄手の手袋。ニューバランスのジョギング用の手袋を持ってきたのが重宝しました。スマホも操作できるタイプの。カメラを操作する時に、防寒用のごっつい手袋は外す必要があるので、その下に薄手の手袋は必須です。滑りにくく、かつシャッターの感覚が分かるくらいの薄手のものということで、ジョギング用の手袋はぴったりでした。

あと、持ってきてよかったものってなんだろう?
ヒートテックは普通に重宝しましたよ。汗をたくさんかく状態で寒いときは向かないらしいですが、まぁ僕の場合は言っても犬ぞり乗るくらいで激しい運動はほとんどなく、汗もかかないのでヒートテックは便利でした。
あとは、使い捨てカイロね。身体を温めるためというよりは、カメラ機材を保温するために使ってましたが。

逆に、それほどいらなかったなぁというのが、両替したカナダドルの現金。
特に今回は、ほとんどがオーロラ観測や自然と触れあるのが目的のアクティビティで、お金を使うシチュエーションがほとんどなく、あってもクレジットカードが使えるので、それほど現金を持ってくる必要はなかったです。ベッドメイキングのためにチップが必要だったので、わざわざスーパーで買い物をしてお釣りをつくったりはしました。余ったお金は帰りの空港で日本円に戻しました。

あ、あと今回も行きの空港で「地球の歩き方」を買ったんだけど、ほとんど読まなかった。っていうか、読んだは読んだんですけど、ホワイトホースのページが少なすぎて……。カナダ全土の情報がつまった本なので、それぞれの地域がちょびっとしか載ってないんですよね。ま、ハワイ行くときにアメリカ全土のガイドを買うようなものだから、仕方ないけど……。なので、今回「地球の歩き方」は特にいらなかったけど、これは縁起物なので良いのです。

そんなとこかなぁ。

では、良いオーロラの旅を!


■ 『オーロラ王国ブロガー観光大使』記事まとめ
■ 「オーロラ王国ブロガー観光大使」 カナダ観光局公式ウェブサイト
 
 

by t0maki | 2013-12-29 14:50 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< 【PR】ワンダを買ってAKB4...     極寒のオーロラ撮影のコツ >>
Back to Top