「オーロラ王国ブロガー観光大使」出発前日の“意気込み”など

すべては、この記事から始まりました。「オーロラ王国カナダ観光大使大募集!」っていう企画に応募するために書いたブログ記事。
正直、この時は「まぁ、選ばれることはないだろうな」と思っていました。
だって、カナダに一度も行ったことがないのに、観光大使なんて無理だろう、と。

なので、一次審査に通過して「ミーティングを」と声をかけていただいたときはかなりびっくりしました。まだ頭の片隅には、「僕みたいな未経験者が……」っていう迷いがあったのですが、それはそれ、逆に未経験であることを武器にして、ダメもとでアピールしてこよう、と。

ミーティング当日は、こんなプレゼン資料を持っていきました。

▼表紙のビジュアルは、ユーコン準州の州旗。
「オーロラ王国ブロガー観光大使」出発前日の“意気込み”など_c0060143_1473589.png


▼カナダ観光局のサイトからダウンロードできる、ユーコンの美しい風景をまとめつつ
「オーロラ王国ブロガー観光大使」出発前日の“意気込み”など_c0060143_14743100.png

「オーロラ王国ブロガー観光大使」出発前日の“意気込み”など_c0060143_1474813.png

「オーロラ王国ブロガー観光大使」出発前日の“意気込み”など_c0060143_1475538.png

「オーロラ王国ブロガー観光大使」出発前日の“意気込み”など_c0060143_1482250.png


▼でも僕は、まだカナダに行ったことがない…
「オーロラ王国ブロガー観光大使」出発前日の“意気込み”など_c0060143_14131494.png


▼だからこそ!!
「オーロラ王国ブロガー観光大使」出発前日の“意気込み”など_c0060143_14132211.png


▼というわけで、めいっぱい自己アピール。
「オーロラ王国ブロガー観光大使」出発前日の“意気込み”など_c0060143_14132919.png


就職面接よりもがっつり気合いれてアピールしまくってきました。
この後、今回の旅のテーマに沿った内容のスライドが続きますが、これは今回の旅のネタバレになるので、まだナイショ。

▼プレゼンの最後にちょっとしたおまけ。10年前とくらべてリアルタイムで旅行記を書くのが楽になったよなぁ、と。
「オーロラ王国ブロガー観光大使」出発前日の“意気込み”など_c0060143_14135352.png


ミーティング後、正式に「オーロラ王国ブロガー観光大使」のオファーをいただき、その後渡航事前ミーティングを経て、いよいよ12月5日にカナダ極北の地、ユーコン準州 ホワイトホースに向けて出発、5泊7日の旅が始まります。

あ、ちょっと待って。出発ってもう明日じゃないか!のんきにブログ書いてて良いのか?週末に買った防寒着とか、まだ買い物袋に入ったまま。パッキングの進捗率は実質まだ0%…。ま、だいたいいつもそんな感じ。足りないものは、現地調達で。

初めてのカナダ、そして初めてのオーロラ観測。
この時期、ユーコンは午後3時台に日が沈み、平均最低気温がマイナス20℃らしいです。もうこうなると、あまりに未知の事が多過ぎてまったく想像もつかないのですが、とりあえずこの初めての体験を思いっきり満喫してきたいと思っています。

まずは、意気込み決意表明ということで。
旅の進捗はじわじわブログやソーシャルメディアに書いていきます。

Twitter:@kujimakoto
┗基本的に、どなたでも相互フォローさせていただいてます。
Facebook:tomaki.maeda
┗「友達」は実際にお目にかかったことのあるリアルなお友達とさせていただいてます。
Instagram:t0maki
┗写真はまずここにアップすることが多いです。他のメディアで見せない写真なども。



僕と行き先は違いますが、同じく「オーロラ王国ブロガー観光大使」コヤナギユウさんのブログ、i live you! (アイ ライブ ユウ)もぜひ!


そっかぁ、もう明日かぁ。


「オーロラ王国ブロガー観光大使」 カナダ観光局公式ウェブサイト
by t0maki | 2013-12-04 15:16 | ブロガーイベント | Comments(0)