ブログトップ | ログイン
「ARROWS NX(F-01F)」一問一答
さて、富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX(F-01F)」を徹底レビューする『ケータイ会議 NX!!』ももうすぐ終了。というわけで、恒例の一問一答です。

ARROWS NX F-01Fで一番気に入っている機能は?

一番気に入ってるのは、バッテリーのもち。充電気にせずずっと使えるのは良いことだ。

ARROWS NX F-01Fで一番微妙な機能は?

防水非対応の外部アンテナケーブルはどうも……。

ARROWS NX F-01Fのデザインで一番好きなところは?

丸っこくって手になじむところ。指紋認証のパッドに色をつけたこだわりも気に入ってます。

ARROWS NX F-01Fのデザインで一番微妙なところは?

端末のデザインには特に不満無し。でもやっぱり、専用の卓上ホルダは欲しかった。

マイナーかもしれないけどお気に入りのアプリは?

つい先日、「Rotation Anywhere」ってアプリをダウンロードしてみて、ホーム画面を横向き表示できたので、ちょっとだけお気に入り。ベッドサイドで充電しながらヘッドセット繋げて、横向きに立てかけながら操作する時などに便利。

ARROWS NX F-01Fで生活はどう変わった?

外出中に外部予備バッテリーで充電することがなくなったこと。前は必需品だったのに、最近そういえば一度も使ってない。

ARROWS NX F-01Fで体験したトラブル?

トラブルとはちょっと違いますが、自宅のお風呂でワンセグが見れないのが悲しいだけ。そう、悲しいだけ。

ARROWS NX F-01Fを他の人に見せた時の反応は?

(デザインが流線型なので)富士通っぽくないね。

買った付属品ってある?

外部アンテナがそっけないので100円のタッチペン買って、アンテナの先につけてみました。
c0060143_12155987.jpg


ストラップつけている?

いいえ。

カメラについて一言

スマホで写真を撮るのは楽しい。シンプルで撮りやすいけど、こだわりだすといろいろ試行錯誤があって面白いです。

うまく写真を撮るコツについて一言

たくさん撮る事、ですかね。いろいろ試行錯誤しながら練習して、良い写真を撮る。あと、同じカメラで撮った他の方の写真を見ると、「こんなのも撮れるんだー」って勉強になります。

一番うまく撮れた写真は?

これ?かな。
c0060143_1216250.jpg
昨日、恵比寿ガーデンプレイスで撮影。Instagramで加工。このモヤっとした感じは、レンズにわざと指紋をペタペタつけてぼやかしてます。ペタペタ、ペタペタ。

絶対おすすめの設定項目は?

とりあえず、指紋認証は設定しておいた方が良いと思う。よく使う指(右手の人差し指など)は、複数の角度で登録しておくと認証されやすいという、ちょっとした裏技。

ずばり、次の機種に欲しい機能は?

濡れても大丈夫で、傷がつきにくい外装。持ってるだけで歩数や消費カロリーを計算してくれて、気温や天気予報や、睡眠記録が画面で一覧できて、さらに元オリンピックランナーの人がランニングフォームを診断してくれるアプリ機能とか、指紋を認識して端末をアンロックできる認証機能があったら良いなぁ、って……あれ?これって全部既に実装されてる機能じゃないか!!
……わざとらしい??
だいたい欲しい機能はそろってるので、「目から鱗」みたいな意外な新機能とかが今後追加されると面白いかも。
例えば、前にも書いたかもしれないけど、端末内の操作をある程度セットでプログラムできるような機能があって、例えば「カメラ起動」→「HDRオン」→「撮影」→「加工アプリ起動」→「リタッチ」→「SNS共有」まで、ワンタップでできちゃうようなカスタマイズ設定機能。ランチャーショートカットをさらに発展させたような感じ。アプリ起動するだけじゃなく、操作も一括で仕込んでおける感じの。イメージ的には、複数の操作をまとめて記憶できるPhotoshopのアクションみたいなの。欲しいです。
あと、外装の材質をショック吸収体みたいなのにして、落としても何しても衝撃吸収ってのは?テンピュールみたく、持ってるとじわじわ変形して手になじむ外装っての、なんか新しくない?
あとはー、FMラジオ機能をちょっと変えて、複数の端末でトランシーバーみたく使えるってのは?「もしもし」「ラジャー」「オーバー!」みたいな、ね。すっごい狭いエリアで、直接話した方が早いんじゃないの?みたいなの、おバカで楽しい。
もうひとつ、いろんなシーンで活躍する卓上ホルダとか。前回のアナログアンプ付きの卓上ホルダがすごく良かったので、次回はあれの防水版とか。こうなってくると別にもう充電とかできなくて良いので、お風呂でテレビ見る時用のホルダとか、寝る時にベッドの上で使いやすいタイプとか、手袋一体型でなんちゃってウェアラブルデバイス的に操作できるとか。
という、おバカなネタをいろいろ考えてみました。

まぁ、これは富士通さんじゃなくて、どこかしらのサードベンダーさんたちが、アプリなりケースなりを開発すれば良いだけの話かもしれないけど。それを実現するにあたって、富士通さんが無償で端末の「外装3Dデータ」を一般に公開するってのはどうでしょう?3Dプリンターが普及してきたし、データ入稿でパーツ成形してくれる会社さんもあるしで、いろいろつくりたい会社さんとか個人のデザイナーさんとかいるんじゃないかな、と。っていうか、僕がつくりたいんだが(つくるスキルも機材もまだないけど…)。

さて、ARROWS NX(F-01F)を使い倒してレビューをする『ケータイ会議 NX!!』もそろそろ終わりますが、今回もなかなか盛りだくさんで楽しかったです。

下記バナーから、他の参加ブロガーさんの記事もぜひ!


by t0maki | 2013-11-28 00:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< 『ケータイ会議NX!!』の気に...     お風呂でカラオケ~♪ >>
Back to Top