ブログトップ | ログイン
「ホホホイ」と簡単に指紋認証させるコツ
iPhoneにも指紋認証が付いたみたいだけど、ARROWSにはもうずいぶん前から指紋認証があります。

今回、「ARROWS NX(F-01F)」では指紋認証スピードが向上しただけでなく、認証パッドの部分に色が付きました!
僕が使ってるホワイトは、指紋認証センサーの部分も白くて丸くなってます。

以前使っていたF-04Eと比較するとこんな感じ
c0060143_20261470.png

実は、この部分の色を変えるのは開発的に結構タイヘンだったそうですよ。色によって認識率が変わったりするので、そこらへんを調整しつつ、と。
普段、指紋認証を使ってますが、かなり良い感じ。

指紋を登録&認識させるコツですが、早すぎず、遅すぎず、指紋の渦の中心がセンサーを真っ直ぐ通るようになぞる、と。でもぶっちゃけ、指紋認証してスマホを起動させたい時って、端末に対して指が斜めだったり、ちょっと中心からずれちゃったりするわけですよ。誰も、スマホを左手で水平に保持しつつ心静かに正座して「イザ」みたいなお作法で指紋認証しない。
「寝そべりながらホホイ」と斜めになぞっても認識してほしい。

どうしたら良いか?

指紋を登録する時に、「寝そべりながらホホイ」バージョンも登録しておけば良いんです。指紋登録には10本の指を設定できるようになってますが、人差し指をいろんな角度で登録しておけば、認識されやすくなります。たくさん登録しておけば、どれかが一致するだろう、と。
「まじめにまっすぐ」「気楽に斜めに」「ちょっと先の方」「根元の方から」「ねじりながら」などなど、いろんなシーンを想定しつつ人差し指を複数バージョン登録。
c0060143_2020536.jpg

そんな感じで、僕は10個全部右手人差し指で登録しました。
同じ指紋はエラーになって登録できないので、同じ指をいろんな角度で10個も登録するのって意外と難しいです。最後の方は、どうやっても「登録済みです」みたいなことになって、かなり無理矢理工夫して登録しました。
(※推奨される使い方ではないので、自己責任でね。)

まぁ、「人差し指を怪我しちゃったらどうすんの?」ってハナシですが、普通に認証コード(数字四桁)でもロック解除できるので大丈夫。なんならいざという時のために足の指も登録しておいても良いですが。

ところで、人間以外のペットの肉球とか、指紋として登録できるのだろうか??


ただいま、富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX(F-01F)」を徹底ブログレビューする「ケータイ会議 NX!!」に参加中。他のブロガーさん達のもっとためになる記事はこちら!


by t0maki | 2013-11-14 21:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< 「ARROWS NX(F-01...     乃木神社写真散歩 >>
Back to Top