乃木神社写真散歩

乃木神社写真散歩_c0060143_221329.png

昼休み、会社の近くにある乃木神社でひとりフォトウォーク。歩きながら通りすがりながらバシバシ撮りました。撮ったまま、加工なしの写真をそのままFlickrにアップしましたので、興味ある方は写真画像にリンク貼ってるのでそちらからどうぞ。

▼冒頭のタイトル写真と似てる。どうやら僕はこの構図が好きらしい。
さらに落ち葉


▼木洩れ日。フォーカスを屋根にあてるか空にあてるかで、写真の明るさが全然違くるのです。
神社の木漏れ陽


▼神社にお参りする時、ガラガラの鈴についてる紐。「鈴の緒」っていうの知ってました?
鈴の緒


▼乃木神社。あえて空にフォーカスをあてて、手前の神社と境内を暗くしてみました。参道のグラデが良い雰囲気。
乃木神社


▼ARROWS NXのカメラは、風景撮った時に青が強調される印象なので、被写体に赤を入れると艶やかに見えます。
鳥居


今日は、こんな感じ。

現在、『ケータイ会議 NX!!』にて、富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX(F-01F)」を徹底レビュー中。カメラ機能がシンプルなだけに、こだわって撮ろうとするといろいろ工夫しなければならず、それはそれで面白いですよ。普通のデジカメだったら設定でちょちょいのところですが、このカメラは基本的に全部カメラ任せなので、撮りやすい反面、調整が難しい。そのうえで、どうやったら思い通りに撮れるかの試行錯誤が楽しいです。

でも、そんな試行錯誤をすっ飛ばして上手く撮りたいんだ!っていう方には、のりおさんの記事がオススメ。と、「これってホントにスマホで撮ったの?」っていうような、すごすぎるmasaruさんの作例もぜひ。

他にも、ケータイ会議参加者のブログ記事は、下記バナーからどうぞ。

by t0maki | 2013-11-13 23:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)