【PR】水分補給は大事だよ、ということでアクエリアスのイベント in 大阪

【PR】水分補給は大事だよ、ということでアクエリアスのイベント in 大阪_c0060143_23452552.jpg

「大阪行く?」「行く行くー!」みたいなノリで日本コカ・コーラ株式会社さん主催のアクエリアスイベントに新幹線に乗って日帰りで参加してきたいきさつは前回書きましたが、今回はもう少し詳しいイベントの内容について。

『市橋有里選手と一緒に走ろう!もちろん、水分補給も忘れずに。supported by AQUARIUS in 大阪』に参加してきました。

まずはトークセッション。日本コカ・コーラ社のアクエリアス担当の方が、「水分補給」の重要性と「アクエリアスチャレンジャーズパーク」について、元マラソンランナーの市橋有里(あり)さんも交えていろいろ話をしてくれました。
【PR】水分補給は大事だよ、ということでアクエリアスのイベント in 大阪_c0060143_23453513.jpg


水分補給は「自発的脱水」に気をつけよう


さて、水分補給について。汗をかいた後、水だけ飲んでも水分補給にならない場合がある、という話です。汗には水分の他に電解質(ナトリウム、マグネシウム、カリウムなど)が含まれており、失った汗の代わりに水だけ飲んでも血が薄まってしまうので、かえって身体は血液の濃度を保つために水分を排出しようとする。これが、「自発的脱水」と呼ばれるもの。
なので、水分補給には電解質を含んだスポーツ系ドリンクが良いですよ、と。特に、スポーツ時の適度な水分補給は重要です。
ポイントは、水分摂取量と、適度な電解質。そして、こまめな補給です。もちろん、飲み過ぎてお腹の中がガボガボになってもダメなので、そこらへんは自分でコントロールしながら。

アクエリアスファミリー


チャレンジをつづけるみんなのためのサイト、「アクエリアスチャレンジャーズパーク」について、WEB担当の方から説明。実は僕、このサイトに登録はしてたのですが、全然チャレンジのプログラムをこなしてなくて、あらためてこんなサイトだったんだぁ、と。タレントさんがトライアスロンやマラソンなどをチャレンジしているのを見ることができたり、自分でチャレンジプログラムを選んでレッスン課題に挑戦することもできます。
うん、これは後でもうちょっときちんと使ってみよう。

アクエリアス チャレンジャーズ パーク “続けるみんなのためのサイト“
http://aquarius-sports.jp/acp/


そしていよいよイベント後半は、実際にみんなで公園に行って、市橋有里さんと一緒に走りました。すっごいいい天気で、めちゃめちゃ気持ちよく走れました。

というところで、続きは次回。


関連記事

市橋有里さんと代々木公園を一緒に走ってきたよ
http://tomaki.exblog.jp/18949056/

市橋有里さんと今度は大阪で走ってきました
http://tomaki.exblog.jp/20342241/

水分補給は大事だよ、ということでアクエリアスのイベント in 大阪
http://tomaki.exblog.jp/20378762/

そんなわけで、僕は「靭(うつぼ)公園」を市橋有里さんとまた一緒に走ってきた
http://tomaki.exblog.jp/20378901/

【動画あり】ロボット「レイ・チャールズ」がすごかったので作者のおじさんインタビュー
http://tomaki.exblog.jp/20395629/


by t0maki | 2013-06-16 23:48 | ブロガーイベント | Comments(0)