神宮球場で人間観察

 神宮球場、ヤクルト対楽天の試合を見に行きました。
 普段、あまり野球は見ないんですけど、こないだ楽天イーグルスの待画を作ったりしたので。ま、招待券なんですけどね。妻が会社でもらってきた。
 
 いや、良い試合でしたよ。もちろん、楽天を応援してたんですけど、最終回ヤクルトの反撃で盛り上がって、気づいたらヤクルト応援してました。試合開始直後、後頭部が焼けるくらい暑くて、で、気づいたら日差しが陰って風が涼しくなり、帰る途中で雨っていう変な天気だった。
 
 野球場って、面白い人たくさんいるね。人間観察が楽しかった。
 前の席に座っていたおじさん二人は、試合中、ひたすら飲みまくり、食べまくってた。酎ハイにおかし。酎ハイにカレー。酎ハイにつまみ。で、酎ハイにアイスクリーム。最終回の盛り上がりについていけず、真っ赤な顔で酔いつぶれてました。
 試合の後半でやってきたカップルが変な人達で。球場にいるのにまったく野球見る気なし。男の方は競馬新聞を読んでて、女の方は枝毛をいじってるだけ。何しに来たんだろう?
 あと、ビール売ってる人って、服の色によって売り上げが変わるのかなぁとか考えてた。目の前を全身蛍光グリーンの人が通ったら、やっぱり目がいってしまうもの。ついつい、ビールを頼んでしまうかも。逆に、楽天のチームカラーを着てる売り子の人が通る時は、全然気にならなかった。臙脂色っていうの?地味だよね、かなり。
 大きなビールサーバーを背負って仕事するのは大変だなぁって思ったけど、胸にちくわをぶらさげての仕事もかなりたいへんだと思った。ちくわだよ?胸にぶらさげてあるいてるんだよ?しかも、チーズが入ってたりするんだよ?そんな仕事は、大変に違いないよ。
 
 帰りに雨の中、ケーキと紅茶とフォーと本二冊を買って帰りました。
 そんなこんなの一日でした。
by t0maki | 2005-06-04 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)