ブログトップ | ログイン
[TOEIC チャレンジ] 英単語の勉強
c0060143_21371639.png

英語学習教材で有名なアルクさんによる企画、「TOEICテスト3カ月チャレンジ」に参加しています。今日は英単語の勉強について。

単語の勉強法、っていうほどのものでもないけど、最近こんな風にして単語を覚えてるよ、って方法をご紹介します。
まず、基本は「キクタン」アプリで学習。発音や、文例や詳細も音声付で覚えられるので、これだけで完結してしまっても良いと思います。

僕はアプリで勉強した後に、苦手な単語を一覧でがっつり確認したかったのと、和訳じゃなくて英英辞典の情報を調べたかったので、とりあえずアプリに収録されている1,120語中、しっかり覚えたい約300単語&フレーズを抜き出して、一気にExcelにまとめました。

で、オンラインの英英辞典で調べながら、一個一個意味や用法を確認していく、と。

この、3つのオンライン辞書を使いました。

Longman English Dictionary Online
http://www.ldoceonline.com/

Oxford Advanced Learner's Dictionary
http://oald8.oxfordlearnersdictionaries.com/

アルク
http://www.alc.co.jp/

基本、英英辞典で調べるのですが、どうしても和訳を確認したいときや、日本語と合わせて覚えておきたい時は、英和辞典も併用しました。

で、単語を覚えながら、なんとなく思ったこと、感じたこと、気づいたことなどをメモしてまとめておいて、後でそれをツイートする、と。この、「ツイート」がポイント。

自分の中だけで完結せずに、ソーシャルメディアなんかを使って英単語の面白い発見とか感想をみんなにシェアすると、その単語についてより深く覚えられるような気がします。昔、パソコンインストラクターをしながら思ったのですが、単に生徒として勉強するだけよりも、教える側の立場に立つと、いろいろプレッシャーもあって、きちんと覚えようっていう気になりますよね。

とりあえず、今回TOEIC用の英単語学習をしながらつぶやいた内容がこちら。

 * * * 
 
culprit(犯罪者)とかpundit(評論家)とか、ちょっとひねった単語は難しい。criminalとか、criticで良いじゃんとか思ってしまうから。attire(衣装)とかも。
posted at 22:41:25

hinderとpreventは似てるけどちょっと違う。preventは邪魔をして完全にできなくしちゃうけど、hinderは邪魔だけどなんとか進行できるレベル。そんなニュアンスであってる?
posted at 22:41:58

wheelbarrow(手押し車)とrake(熊手)はセットで覚えたい。
posted at 22:43:07

chore, zeal, curbとか、すっごいカンタンそうな単語なのに、案外知らなかった。雑用、熱意、歯止め。使う機会あるかな。チョージールカーブ!
posted at 22:48:09

vocationは天職。vacationじゃないよ。教える方は何だっけ?いや、ダメだ出てこない。
posted at 22:49:22

overtureはてっきり会社名だと思ってたけど、序曲って意味もあるのね。もしかして、これって知らないと恥ずかしい単語?
posted at 22:50:24

slumpって、日本語でいう「スランプ」って意味だけじゃないんだね。なんか、いろいろあるぞ。あと、stapleにはホッチキスだけじゃなくて、主食の穀物っていう意味もあってびっくり。
posted at 22:52:32

myriadってフォントあったよな。Macで良く使われてたフォント。英語では、たくさんあるって意味なのか。と、Macのフォントで言うと、すっごい昔はchicagoフォントとかだったよね。あのタイプフェイスみると、なんとも懐かしい感じ。
posted at 22:54:30

 * * * 

そういえば、以前、英語っぽくない英単語をたくさん集めて、一日一個ずつツイートするっていう企画を勝手に実行してたことがあります。その時の内容は、下記サイトにまとめてあります。

英語っぽくない英単語講座
http://microstory.mobi/doc/english.html


英単語の勉強って、ついつい味気なくって「苦行」みたいに感じることもあるかもしれませんが、むしろ楽しみながら、いろんな発見をしながら覚えていくと良いのではないでしょうか、と。

今日はそんな感じで。



[TOEIC チャレンジ] 3カ月チャレンジ記事まとめ
http://tomaki.exblog.jp/19116125


TOEICテスト究極の模試600問

TOEICスコアアップチャレンジ:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/kikutan_app/pr/

by t0maki | 2013-03-12 00:00 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< 落書きとか暇つぶしの作品     なんとなく歩いて帰ってみようかと >>
Back to Top