ブログトップ | ログイン
人間とは?
「人間は考える葦である」と言ったのは、パスカルである。
 しかし、考えるだけなら人間以外の動物にもできる。
 
 人間が他の動物と違うのは、「想像する力」だと思う。そこにないものを思い描く力。つまり、「人間は空想する葦である」と、僕は言いたい。
 
 空想する力。想像力。発達した脳を持っているからこそできる、これが人間の特性なのだ。
 
 そこにないものを思い描く力。これによって、人間は文明を築いた。
 夢。希望。憧れ。
 見えないものに対する恐怖。それが時として破滅を引き起こすこともある。
 妄想。欲望。恐れ。
 
 人間だから腹を探り合い、人間だから、他人の痛みを分かち合う。
 人間だから夢を抱き、人間だから、その夢が妄想ではないかと恐れる。
 幸せを望むあまり他人を不幸に陥れ、他人をいたわりつつ自分が傷つく。
 
 というようなことを思い浮かべてこんな文章を書いているのも、僕が人間だからだろう。

by t0maki | 2005-05-31 11:34 | Comments(0)

<< ケータイのアイコンセット     公衆電話が走ります >>
Back to Top