銀座の「奥野ビル」ってまるで異空間

銀座の「奥野ビル」ってまるで異空間_c0060143_19482449.jpg

昭和7年の建物っていうことは……、え?築80年以上なの?

銀座にある、奥野ビルっていう建物に行ってきました。
昔、原宿で作品展をやらせていただいた時にお世話になった方が、そこのアートギャラリーでグループ展を開くということで、週末にぶらりと。

全く何の予備知識もなく、ただ住所だけを頼りに行ったのですが、もうなんか、見た瞬間唖然としました。

「え?ここ、銀座だよね」と。

外観のレトロ感もすごいのですが、手で開け閉めするエレベーターとか、配管配線丸出しの廊下とか、階段の手すりから床の質感何から何まで、もうホント、「異空間」っていう感じ。
ただ古いだけじゃなくて、そこにテナントとして入っているアートギャラリーとか作品なんかはもちろん新しいわけで、その新旧混在のカオスっぷりにくらくらする。

昔は「銀座アパートメント」っていう居住者向けのアパートだったみたいですね。今は、アートギャラリーがたくさん入っています。
銀座の「奥野ビル」ってまるで異空間_c0060143_194852100.jpg

銀座の「奥野ビル」ってまるで異空間_c0060143_19485045.jpg

銀座の「奥野ビル」ってまるで異空間_c0060143_19484837.jpg

いやー、なんとも素敵な場所に出会いました。
いつか、こんなところで作品展とかできたら良いなぁ。


奥野ビル
東京都中央区銀座1-9-8
by t0maki | 2013-02-15 19:50 | アート | Comments(0)