ブログトップ | ログイン
こんなステータスパネルスイッチがもしあったら
『ケータイ会議10』でモニターレビュー中の「ARROWS V(F-04E)」には、ステータスパネルスイッチっていうのがあります。画面の上の端から、指で下方向に「スーッ」とスワイプすると、ボタンが8つ並んだパネルが出てくるというもの。各機能のON/OFFが切り替えられます。
c0060143_03867.png


良く使う機能がすぐに引き出せるので便利です。
この8つのボタンは、14種類の選択肢の中から選ぶことができるので、自分がよく使う機能を選んでカスタマイズするとさらに便利に使えます。

▼選べる14のパネルスイッチはこちら
・Wi-Fi
・画面の明るさ
・今すぐエコモード
・プライバシービュー
・Wi-Fiテザリング
・マナーモード
・待ってる間ON
・Dolby Mobile
・Bluetooth
・画面回転
・公共モード
・GPS
・FMトランスミッタ
・機内モード


さて、ここからが今回のネタ。このステータスパネルスイッチにあったら良いなというボタンをいろいろ勝手に妄想して考えてみました。実際には下記のようなボタンの設定はできませんので、ご注意を。あくまでも、ネタです。

ではさっそく。


親しい友人や家族へ直通連絡

良く電話をかける人とか、メールをする相手とか、ステータスパネルスイッチに設定できたら良いなぁ、と。いちいち、電話帳から探さなくても、一発で電話ができちゃうのって便利じゃないですか?こんな機能、あったら良いなあ。
こんな感じでアイコンタップすると、すぐにその人に電話がかけられるイメージ。ちなみにアイコンは、今回ケータイ会議に参加中のブロガーさん達のTwitterアイコンを拝借させていただきました。
c0060143_18584643.png


カメラのエフェクト撮影ショートカット

「ARROWS V」のカメラには、エフェクト撮影ができるアートカメラ機能がついているのですが、これがカメラを起動するたびに設定がリセットされてしまうのですね。ギャラリーで写真を確認して、もう一度カメラに戻ったらまた一からエフェクトの設定をやりなおし。なので、そもそも特定のエフェクトをダイレクトに起動する機能があったらなぁ、ということで、こんなパネルはいかがでしょうか?個人的にはすごく欲しい機能ですが、ニーズは少ないのかもなぁ。
c0060143_18584911.png


育成ゲーム

なんか、このボックスがなんとなくそれぞれマンションの部屋みたいな感じだったので、この中で育成ゲームをしてみたりっていうアイデア。ステータスパネルを開くたびに、中の人たちが「あ、見られた!」みたいにこっちを振り返る、とかね。全く実用性に乏しい機能なので、実現はほぼないでしょうが…。あとは、一つ一つの部屋がWEBカメラになってて、リアルにどこかの部屋の映像が映ってるとか。だったらテレビのチャンネルでも良いか。開いたら各局のテレビが一覧で見られるの。すみません、思いつきで書いてます…。
ちなみに、このドット絵は昔僕がつくったGIFアニ作品の一部です。
c0060143_1859418.png


パズルゲーム

よくあるでしょ。こういうパネルをスライドさせて絵柄を合わせていくパズル。なんとなく、そんなイメージ。あ、こんなのいらない??
c0060143_026849.png



というわけで、こんなステータスパネルスイッチのアイコンがあったら面白いだろうなというものを勝手に考えてつくってみました。

他にもちょっと考えたのは、このボタンが「隠し扉」みたくなってて、ある特定のコンビネーションでボタンを押すと謎のアプリが起動するとか、タイプカプセルみたくこのボタンにデータを保存したら10年後まで出せない、なんてくだらないネタを考えつつ…。
あとは、普通に電卓機能とかタイマー/目覚まし、懐中電灯とか、おサイフ機能のロックとかあっても良いなぁと思います。
今ある14個でも特に不自由はしていませんが、もっと自由にいろんなものが登録できても良いかなぁ、と。既にちょっと書いたけど、カメラ機能の特定の設定を保存しておきたいってのはあります。再起動でカメラの設定がデフォルトに戻ってしまうものもあるので、そういう設定は個別にプリセットみたいな形で保存できたら良いなと思うのです。
「イルミネーションを撮るのにベストな設定」とか、「ダークフィルタで街を撮るとき」とか、「くもり空の運動会でクラス全員の記念写真を撮るのだけどそこに移っている全員が満面の笑顔じゃないとシャッターが切れない設定」、とかね。
まぁ、カメラの設定は別にこのパネル部分に保存させなくても、普通にショートカットみたいな形のものでも良いんだけど。イメージ的には、Photoshopのアクションみたいな感じ。あれも一連の動作を設定したら、ドロップレットとしてデスクトップとかにアイコンとして保存できるので、そんなイメージでARROWS Vのカメラ設定も最適な組み合わせを作ったら、それを次回使うときにすぐ使えるように保存しておきたいな、と。

なんて要望だか妄想だか分からないようなことをブログに記録しつつ、とりあえず今日はこのへんで。



by t0maki | 2012-12-07 23:59 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< [TOEIC チャレンジ] ア...     みんなARROWS Vを手に大集合 >>
Back to Top