ブログトップ | ログイン
市橋有里さんと代々木公園を一緒に走ってきたよ
c0060143_1223862.jpg

久しぶりに走って汗かいた!いやー、楽しかった。
オリンピックマラソン選手の元陸上長距離走者、市橋有里(いちはし あり)さんと一緒に代々木公園を走ってきましたよ。

「市橋有里さんと一緒に走ろう!-水分補給も忘れずに- supported by AQUARIUS」っていう、日本コカ・コーラ社さんのイベントに参加してきました。

僕は高校時代、陸上部に所属していて毎日これでもかってくらい走ってたのですが、専門が短距離だったためどちらかというと長距離が苦手なのですね。
今でも、「気晴らしに走るぞ!」って時は、長い距離をジョギングっていうよりは、河原で一人短い距離を何度も「猛ダッシュ」しまくって、満足して帰るという……。

今日も走りながら市橋さんに、「僕、昔短距離やってたんですよ」って言ったら、「あぁ、走りがそれっぽい。短距離の走り」って言われました。
筋肉つけちゃってるので身体が重いんですよね。まぁ、最近は筋肉ってよりも腹回りの余分なお肉の方が気になりますが……。腕の振りとかも、短距離と長距離ではタイミングとか違う感じで。どうも、なんとも、効率よくうまく走れないのです。
「元短距離の人間が、長距離走れるようになるコツってありますか?」って市橋さん訊いたら、「走りなさい。走り続けなさい」って悟りの仏僧のようにおっしゃられて、そうですよね、走ります。僕、走ります。

▼走りながら写真を撮るのは難しい
c0060143_1234736.jpg


▼紅葉の季節の代々木公園、走るの気持ちよかった!
c0060143_1234272.jpg


▼多分今回一番大変だったのはこの方。イベント撮影のため機材持って一緒に走ってたカメラマンさん
c0060143_1224146.jpg


それにしても、周りの方たちは結構走り慣れていらっしゃる方が多いらしく、終わって着替えをしながら「あのくらいの走りじゃカラダがあったまらないよね」なんて会話をしている隣で、僕はひたすら吹き出る汗を拭いてるという……。まいった、まいった。
もちろん、汗をかいたらしっかりアクエリアスで水分補給っすよね!(ここで満面のスマイル)
c0060143_1234516.jpg


いや、でもアクエリアスは運動やってた頃から普通に飲んでましたよ。
アクエリアスが1983年生まれの30歳っていう話を聞いて、「あ、俺より年下か」と、軽くショック。そういえば、僕が子供の頃は、運動時の水分補給の概念とか無くって、「試合中は水飲んじゃいけない」とか普通に言われてたよね。今考えるとオソロシイ…。

運動中の水分補給は大事ですが、水だけでは不十分ってのは意外と盲点。水だけだと体液が薄まっちゃうから、逆に体が水分を排泄して濃度を保とうとするらしく「自発的脱水」みたいなことになっちゃうんだって。アクエリアスの担当の方がおっしゃってました。
なので、電解質を含むスポーツ飲料を飲みなさいよ、と。
喉が乾いてから飲むのではなく、運動の前から飲むこと。そして、運動中も一気にじゃなくてこまめに飲むのが良いとのこと。

ここで一つ新しい発見があったのですが、水分を体内に保持するには、電解質とともに、適度な糖分も含まれている方が良いらしい。ただ、むやみに糖分を飲料に入れてしまうと、体内に水分は保持できるけど、味が甘くなりすぎるので、適度な分量にしているらしいですよ。
運動した後のスポーツ飲料って、たまに甘すぎるように感じるときもありますが、ある程度甘い方が(適度に電解質と糖分が含まれている方が)効率的に水分を保持できる、というところが今日の「目から鱗」ポイントでした。

あと、最後の質問コーナーで、「粉末を水に溶いた時と、液体の飲料とで、微妙に味が違うような気がするんですが……」っていう質問をしたら、「基本的に成分はほぼ同じですが、糖分の種類など一部違っているため、味が違うように感じるのかも。もしくは希釈する分量」って言われました。なんとなく、ここ20年以上抱き続けていた疑問が解消しました。

というわけで、ランニングイベント、堪能しました。
市橋さんとツーショット、と。サインももらっちゃいました!

▼市橋さんと。走り終わって疲れた顔のオレ。
c0060143_122444.jpg

というわけで、今後「アクエリアス ファミリー」として、ランニングをもっと楽しみたいと思います。

本気でこれからちょっと、マラソンとか目指しちゃう?
なんか今、そんなテンションなのです。


追記!!
2013年6月8日に大阪でも同じイベントが開催されるとのこと!
人数集まり次第募集終了らしいので気になる方はお早めにどうぞ。
市橋有里選手と一緒に走ろう!もちろん、水分補給も忘れずに。supported by AQUARIUS in 大阪 | 日本コカ・コーラ株式会社 | Fans:Fans



スローラン―いまから始めるランニングメニュー


関連記事

市橋有里さんと代々木公園を一緒に走ってきたよ
http://tomaki.exblog.jp/18949056/

市橋有里さんと今度は大阪で走ってきました
http://tomaki.exblog.jp/20342241/

水分補給は大事だよ、ということでアクエリアスのイベント in 大阪
http://tomaki.exblog.jp/20378762/

そんなわけで、僕は「靭(うつぼ)公園」を市橋有里さんとまた一緒に走ってきた
http://tomaki.exblog.jp/20378901/

【動画あり】ロボット「レイ・チャールズ」がすごかったので作者のおじさんインタビュー
http://tomaki.exblog.jp/20395629/


Fans:Fans

by t0maki | 2012-12-03 01:30 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< 上野動物園はすごい勢いでパンダ...     オリンピック選手からランニング... >>
Back to Top