ブログトップ | ログイン
無限連写で小鳥を400枚撮ったらギャラリーがすごいことに
c0060143_1572733.jpg

『ケータイ会議10』に参加中のブロガーさんたちと、上野動物園に行ってきましたよ。
みんながみんな、ブログレビューをしている富士通製ドコモスマートフォン「ARROWS V(F-04E)」でバシバシ写真を撮りまくり。あいにくの曇り時々雨模様でしたが、久しぶりの動物園にテンションあがって、僕もかなり写真を撮りました。もちろん、防水端末なので濡れても全然OK。

たくさん写真を撮ったので、後で整理して公開するとして、まずは「無限連写」を使って小鳥を撮影したので公開……と思ったのですが、400枚くらい連写した写真をどうやって公開しようかと試行錯誤。以前は、連続写真を動画に加工してYouTubeにアップしましたが、今回は縦横サイズをギリギリ小さく加工して、200枚くらいをGIFアニメーションにしてみました。
Photobucket

これで、100×75ピクセルくらい。本来のサイズはVGA(640×480ピクセル)なので、だいぶ縮小加工してあります。あと、GIFなので色数も少ないです。

撮影の時は、シャッター音が「カシャシャシャシャシャシャシャシャシャ」とずいぶんにぎやかです。

以前、別のF-01Cをモニターレビューしていた時もこの機能がついていて、その時は10時間かけて23万枚撮影しました。その時は16GBのmicroSDだったので、今だったらこの端末で何時間撮れるんだろ。ちょっとやってみたくてうずうずしますが。

しかし、連写を撮るのは良いのですが、これをやると写真を保存しておく「ギャラリー」がえらいことになりますね。今、僕のスマホの写真ギャラリーには、延々とひたすら小鳥の連続写真が400枚以上並んでますよ。まぁ、ギャラリーの写真読み込みがかなり早くなったので、良いっちゃぁ良いですが。これ、あとでごっそり整理しなくちゃ。
c0060143_23819.jpg


無限連写、楽しいですよ。
とりあえず今日はそんなところで。



by t0maki | 2012-12-01 23:59 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< オリンピック選手からランニング...     やっぱりまずはカメラを使ってみ... >>
Back to Top