ブログトップ | ログイン
「ARROWS V(F-04E)」へのおサイフケータイ移行が(ほぼ)完了したぜ
c0060143_14183040.jpg

さて、『ケータイ会議10』で、「ARROWS V(F-04E)」をブログレビューしています。今回は、機種変したての「おサイフケータイ」の移行について

実は前回の記事で書いた通り、機種変前の旧機種(F-05D)が故障してしまい、「移行」の前に「復旧」が必要になって余計ややこしくなりましたが、なんとかめどがついたのでご報告、と。

本日は、こんな二本立てでお送りします。
1.復旧編
2.移行編



復旧編:「ARROWS X LTE」のおサイフアプリ復旧

【あらすじ】
「ARROWS V」に機種変しようとするも、旧機種「ARROWS X LTE」は悪の不良アプリに侵され、再起動の無限ループに陥ってしまっていた。ドコモショップの活躍でなんとか回復したものの、工場出荷状態に初期化されてしまった…。おサイフケータイははたして復旧できるのか?!

復旧が必要な「おサイフケータイ」の中身は以下の通り。
・iDアプリ(DCMX)
・nanaco
・ヨドバシカメラ(ゴールドポイントカード)
・マクドナルド


で、ここで気づいたんですが、端末が初期化されたとしても、Felica自体は初期化されてはいないので、基本的にアプリを再ダウンロードすれば良いってだけなんですよね。iDはカード会社を選んで暗証番号入力すればいけたっぽい(ドコモショップのお姉さんに手伝ってもらいました)。ヨドバシのゴールドポイントカードも特に問題なし。nanacoも同様に再ダウンロードのみで残高復活。マクドナルドは、ログインしようとしたらパスワード思い出せなかったので再発行したけど、これも特に問題なし。
楽勝、楽勝。


移行編:「ARROWS V」へおサイフ機能の移行

【あらすじ】
なんとか復活した、旧機種「ARROWS X LTE」。いよいよ我らが「ARROWS V」におサイフケータイが移行される時がきた。はたしてうまくいくのか?!

さて、いよいよ復旧した旧機種から、新機種への移行作業です。それぞれやり方が違うので、下記にまとめました。

・iDアプリ(DCMX)
まず、旧機種で「機種変更」のための移行設定をしておきます。
旧機種のiDアプリを無効にしてから、新機種の方で新しく設定する流れですね。ARROWS Vには、すでにiDアプリがプリインストールされてますので、「おさいふケータイ」からすぐに設定できます。カード会社を選んでから、暗証番号を入力するだけでいけるっぽいです。

・nanaco
実は、今回の移行で一番面倒だったのはnanacoでした。郵送で書類を受け取り、8桁のコードを入力しなければならないみたい。そんなわけで、この記事執筆時点ではまだ移行が完了していないのですが、裏ワザとしては旧機種で残高とポイントを全部使い切ってから、新しい方で再発行っていうのも手かもしれません。

・ヨドバシカメラ(ゴールドポイントカード)
まず、旧機種のアプリを削除。で、ヨドバシカメラの店舗へ行って、新しい端末で再発行してもらいました。店頭で用紙に記入して、機械で「ピッ」としてもらってから、ダウンロードしたアプリにカードの下4ケタを入力したら使えるようになりました。所要時間は混雑してなければ10~20分くらい。本人確認のため、身分証明書(免許証等)が必要です。

・マクドナルド
アプリをダウンロードしたら、IDとパスワードの入力だけでOK。特に移行作業等は必要なし。


というわけで、晴れておサイフケータイの移行がだいたい完了したので、今後「ARROWS V(F-04E)」をガンガン使ってレビューを書いていきますよ。




by t0maki | 2012-11-29 14:23 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< 『こびと、ブリーダー きょじん...     『ケータイ会議10』で「ARR... >>
Back to Top