ブログトップ | ログイン
いろいろありますが、今日もブログを書いてます
c0060143_1833139.png

今までに書いたブログ記事数をグラフにしてみました。
これ見てわかるとおり、真ん中にドカッと大きな谷があるんですよね。

2006年3月に転職をしたときに更新頻度が落ちて、さらにまた2007年9月に転職をしたタイミングで大きく落ちています。特に、前職に在籍していた5年間は極端に仕事が忙しく、「日曜アーティスト」としても開店休業中の時期があったり。

2010年末くらいから一気に伸びてますが、ここら辺からちょうど富士通製の携帯電話をブロガーさん達が集まってレビューするっていう「ケータイ会議」に参加させていただいて、とにかくとりあえず1日1記事書いてみよう、と。2か月間で、ケータイのレビュー記事を60本以上書きました。

その後、ブロガーイベントに参加させていただいたり、勝手にイベントに押し掛けたり、あるいは身の回りのよしなしごとをつらつら書き綴っているわけです。おかげさまで、いろいろ貴重な体験をさせていただきましたし、素敵な出会いもありました。「ブログ書いてて良かったなぁ」っていう思い出がたくさんあります。

僕にとってブログを書くっていうモティベーションは、単純に「書く」っていう行為そのものなのですね。いろんなものを見て、学んで、考えて、それをひたすら文章や写真として記録する、と。むしろ、書かずにいられないから書くっていう感じで。
そりゃぁ、ブログ書いて執筆料やお小遣いをもらえたらそれはそれでうれしいですが、アフィリエイトや広告収入とかって、実は全く重要じゃない。そういった意味で、僕は全く「プロブロガー」には向いていないのですが、それはそれで全然かまわない。
むしろ、お金で換算できない貴重な体験や、人とのつながりとか、すごく楽しい思い出とか、ブログを通じてたくさん得ることができて、すごくラッキーだったな、と。

というわけで、「ブロガー」のはしくれとして今まで好き勝手に自由すぎるブログを書いているのですが、これからはもう少し、僕の方からどんどん恩返しをしていかなきゃなぁ、と思っています。
いろんな企画やコラボのお話なんかも、積極的に絡んでいきたいと思っています。

2012年もなかなか面白い年でした。これから年末にかけて新しい企画も徐々に動きつつ、来年もまた「日曜アーティスト」としてめいっぱいやれるだけやりたいな、と。

by t0maki | 2012-11-10 00:00 | アート>もの書き | Comments(0)

<< 「エプソンフォトセミナー」に行...     AMNさんの新パートナーブロガ... >>
Back to Top