ブログトップ | ログイン
NAVITIMEのデータをPCからiPhoneにも同期したいだけなのに…
c0060143_22304484.png

NAVITIMEにお問い合わせしたはずなのに、ちっとも返事が来ない。
これは自力で解決するしかないのか。

まずは状況を説明すると、僕は先天性重度の方向音痴です。
GPSナビが発明された時代に生まれて良かったと、日々感謝しながら生きてます。

で、フィーチャーフォン時代には、「EZナビウォーク」という有料地図経路検索サービスを利用していましたが、このたびau iPhone 5に機種変するにあたって、一番の心配点はこの地図サービスを継続して使えるかということ。なので、機種変の際にauショップの店員さんに聞いたところ、「auスマートパスに入ってれば大丈夫」という回答。

確かに使えてます。
アプリをダウンロードして、初回のデータ連携もばっちり。
でも問題は、PCから追加した経路や地点データが一向にアプリに反映されないこと……。

この問題を調べようとして立ちはだかるのが、このNAVITIMEのキャリアごとデバイスごとに乱立するサービスの半端ない多さ。僕は毎月サービス使用料の210円を支払ってるはずなのですが、機種変した後の自分がどのサービスにお金を払っているのかがさっぱり分からない。

EZナビウォークというのは、auのフィーチャーフォン向けNAVITIMEのことです。URLや画面は若干違いますが、同じエンジンを使っている、と。docomoとSoftBankのフィーチャーフォンはNAVITIME。EZナビウォークは、パソコンからもau one IDでログインして使うことができ、フィーチャーフォン時代は客先やイベントの場所など、いつもPCから登録し、ケータイで現在地と経路を確認しながら目的地へ向かってました。

今でも、PC版のEZナビウォークは普通に使えています。でも、iPhoneのアプリにデータが反映されないから、新規に登録したデータが全然使えない。ちなみに、iPhoneアプリの名称は、「NAVITIME for iPhone」です。

さて、ここで整理すると
1.EZナビウォーク(auガラケー版)
2.EZナビウォーク(au会員向けPC版)
3.NAVITIME(au以外のガラケー版)
4.NAVITIME(PC版)
5.NAVITIME for iPhone(iPhoneアプリ)

上記の1と2は完全に連携できてました。
1から5にスイッチした際、初回は連携できましたが、最新データは取り込まれず、もう一度連携しようとするとエラーになりました。

ここで気づいたのは、ショップ店員さんがおっしゃってたNAVITIMEは、どうやら上記のどれでもないらしいこと。どうも、「auスマートパス版」っていうものがあるらしいのです。

6.NAVITIME(auスマートパス版)

ちなみに、Android版はまた名称が異なります

7.auナビウォーク(auのAndroid向け)
8.NAVITIME(au以外のAndroid向け)

で、これに加えて「自転車NAVITIME」「バスNAVITIME」「乗換NAVITIME」と続くのですが、わかりづらいのでここら辺は無視。「EZ助手席ナビ」も「au助手席ナビ」もひとまず置いといて。

で???

もう一つわかりづらいのが月額210円という金額。
普通にNAVITIMEアプリを使ってる人は月額315円払ってるみたい。
連携ができないのは、ここら辺が原因なの?
auのキャリア課金で支払っている210円を解約して、315円にするのは全然問題ない。けど、解約してから再入会した時に、データが引き継がれないのは困る。現状の210円課金でなんとかPCと連携する方法はないのだろうか?もっと言うと、auスマートパスに加入しているので、それでNAVITIMEは使えたりしないの?少なくとも、auショップ店員さんの口調はそれができるみたいな感じだった。

完全によく分からなくなってきました……。

っていうわけで、今までEZナビウォークを月額210円で利用していた会員が、今までの登録データを完全に引き継ぎつつ、au iPhone 5に機種変してPCと完全にデータ連携をしたいなら、いったいどのサービスのどのコースに入れば良いの?というのが今回の課題。

今回、NAVITIMEのサイトで調べて初めて知ったけど、デジタルテレビ向けサービスもあるんですね。

9.アクトビラ版NAVITIME

もう、なにがなんだか……。
同じキャリアでiPhoneに機種変した僕みたいな人、他にいないのかなぁ?

お問い合わせの返事を気長に待つか、データリセット覚悟でサービス解約&再入会するか。もうなんかめんどい。

by t0maki | 2012-10-13 00:00 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)

<< 写真以上、動画未満 ─「Cin...     やっぱiPhoneのカメラは良... >>
Back to Top