ブログトップ | ログイン
最近“燻製”をちょっと見直してます。「燻製カレー」をいただきました
c0060143_1324216.png

「燻製カレー」ってのは、巷で有名なのですか?

「燻しの匠 燻製カレー」体験キャンペーンということで、ハウス食品株式会社さんからフレークタイプ×2種類、レトルトタイプ×2種類の合計4点の『燻(いぶ)しの匠 燻製カレー』をいただきました。

カレー、大好きです。個人的には、カレーは日本の食文化を代表する国民食だと思っています。
以前、近所のスーパーやレストラン御用達のお店食料品屋さんで大量にレトルトカレーをどさどさ買ってきて、自宅でレトルトカレー食べ比べ大会をやったことがあります。航空会社の機内食で使われてるカレーとか、業務用のカレーはもちろん、横浜海軍カレーとか、ホワイトカレーっていう見た目はシチューっぽいのにカレーっていう変わり種とか、セールで100円以下のカレーとか。ひたすらいろいろ勝手に食べ比べ企画、楽しかったですよ。

というエピソードはさておき、今回の燻製カレーです。
“燻製”と“カレー”って聞いて「ん??」と最初はその組み合わせのイメージがわきませんでした。ハムやベーコン、チーズや卵なんかは燻製するとおいしいのはよく分かりますが、カレーを燻製にするって……。

で、実際に食べてみたところ……。

c0060143_1325318.png

「あ、コレ。燻製カレーだ」

意外と予想していた以上に合いますね、“燻製”と“カレー”。カレー本来のスパイスを活かしつつ、燻製の風味が程よくマッチしていて、なかなかおいしかったです。
今回、フレークタイプの「スタンダード」と「ストロング」を食べてみたのですが、好みはあると思いますが僕は個人的にストロングの“バリバリスモーク感”が好きです。フレークタイプなので、両方買っておいて、調合しながらベストな比率を見つけてみるのもアリですね。

燻製カレーを食べながら、「これはもしかして」と、ニッカウヰスキーさんの『余市』と合わせてのんだら、なんとこれがベストマッチ!
余市のピートで燻された感じと、燻製カレーのスモーク感がものすごく合うんです。カレーをおつまみにウイスキーなんて考えたこともなかったけど、この燻製カレーと余市の組み合わせは最高。
c0060143_1331978.png


今度、自家製の燻製と組み合わせて、燻製大会とかやってみたい。


Fans:Fans

by t0maki | 2012-09-26 00:00 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< 【募集】エプソン「カラリオEP...     「夢る【ゆめ・る】」を一週間飲... >>
Back to Top