ブログトップ | ログイン
今年はオリンピックを久しぶりに満喫しました
c0060143_1717389.jpg

今年は割とオリンピック見ました。

ちょうど有休消化期間中だったってのもあり、ロンドンとの時差もなんのその、明け方に水泳の三連続銅メダルとか、結構興奮しながら見てましたよ。

前回の北京オリンピックは、ホント、トータルで視聴した時間って、多分30秒くらい。そもそもあんまりテレビ見る余裕もなかったので。

やっぱり、スポーツは良いなと思います。高校時代はバリバリ陸上部だったし、大学行ってからもストリートバスケとか、プールとかラケットボールとか、ソフトボールやストリートホッケーなど、そりゃもういろいろ。

で、社会人になってふと気づくんですね。
運動する機会が極端に減ってる、と。

なにしろ、時間がないのもそうですが、場所がない。きっかけとか、機会もない。
何か、ジムに通うとか、スポーツサークルにでも入らないと、なかなか運動ができない。

社会人になってから、少しの間社会人ソフトボールチームに所属してましたが、靱帯壊して以来全く。かろうじて、たまにプールに行く程度。

アメリカに住んでた頃、公園や体育館で普通にバスケやってて、上手な人もそうで無い人もみんな自由にその場でチームつくってプレイしてた。なんとなくその場に人が集まったら、みんな一列にならんでフリースローの入った順でチーム分けして、Tシャツ着てるチームと、Tシャツ脱いだ「スキンズ」とで3 on 3とか。そのストリートバスケの良いとこは、下手でも参加できるってこと。年配のおじさんとか、女性の方も普通に混じって即興バスケ。これが楽しかったんですよ。

日本でもバスケやりたいな、と思うのですが、僕は別に経験者でもなんでもなく、遊びでプレイしてただけなので、なんとなくサークルとかには入りづらい。なので、近くの公園でバスケットのゴールがあるところにボールを持っていって、一人で戯れるというか、ゴールとボールに弄ばれるというか。

走るのも良いなと思うのですが、どっちかっていうと長距離よりも短距離な人間なので、長い距離を走れない。思い立ったとき、たまに河原でダッシュ、とか。そんな感じで。

でもまぁ、そろそろ何か考えますかね。
昨日も娘とプールに行ってきましたが、もうちょっとストイックに何かスポーツに打ち込みたいような気もするのです。久しぶりに。

ちょっとしたきっかけがあれば、ね。
あと、必然性とか、目標とか。

ちょっと何か考えよう。

by t0maki | 2012-09-17 17:17 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< やっぱり、科学未来館はおもしろい     都会の蝉 >>
Back to Top