娘よりパパの方がはまってたりする、五味太郎さんの絵本

娘よりパパの方がはまってたりする、五味太郎さんの絵本_c0060143_21495727.jpg

昔好きだった五味太郎さんの絵本。最近娘と一緒に読んでいます。
独特の言葉運びとか絵のタッチとか、なによりもその視点とか。
優等生っぽくないところが良いんですよね。押しつけの教訓めいた話でないところが。

絵本って、オトナになってから読むと、またちょっと違う見方ができたりして面白い。親子二代で楽しめる絵本って、貴重ですよね。

娘も、大きくなってから子供に絵本を読んだりするんだろうか。
イヤイヤ、その想像はまだ早すぎる、早すぎる。
by t0maki | 2012-06-23 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)