ブログトップ | ログイン
ソーシャルで繋がる旅
c0060143_18225973.jpg

今、僕は、新千歳空港にいて東京への飛行機を待ちながら、これを書いています。
ちなみに、今日は僕の誕生日。何回目かはあえて書きませんが…。

今回の旅は、なんか不思議な感じの旅でした。
そもそも、北海道に現地集合ってのが面白い。事前にFacebookで情報交換したり。一人旅なんだけど、一人じゃないっていう。
ソーシャルメディアからリアルへの繋がりみたいなのが実感できて面白かったです。
こうしてる間にも、Facebookで誕生日おめでとうのメッセージが届いたりして、昔、屋久島に一人旅した時もネットで更新しながら移動したけど、だいぶ変わったよなぁ、と。

さて、そろそろフライトの時間。
続きはまた後で。

* * *

さて、場所移動。ゲートの近くへ。
2002年の一人旅と比べて変わったのは、ソーシャルメディア媒体だけでなく、ガジェットも。さっきまで、タブレット端末にスタイラスペンを使って入力してましたが、今はAndroidスマホ端末からの入力。写真もスマホで楽にとれるし、クラウドサービス経由で端末間のやりとりも簡単。
十年前は、ノートPCを公衆電話からネットに繋いだり、1キロ二十円のパケ代を気にしながら画像ファイルをアップしたり、って感じで、デバイスもそうですが、インフラも変わったってことですね。

まぁ、そんなこんなで、旅行しながらの、隙間時間を使ったブログ更新も可能になって、面白い時代だな、と。

今、飛行機の中。離陸前の隙間時間。
とりあえず、このエントリーはこんな感じで。まとまりないけど。

by t0maki | 2012-04-22 18:20 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< 口をパクパクさせて喘いでる窒息...     ラクガキ×ラクブン 『テレビで... >>
Back to Top