ブログトップ | ログイン
ラクガキ×ラクブン 『テレビで見たよ』


c0060143_1121515.jpg

(drawn by TAMKAI)


『テレビで見たよ』

通学途中で友達がすれ違いざま「テレビで見たよ」って言ってきた。
「んー、ぬぉ?」
自分で言ってて何言ってるかよく分からない返事をしてるうちに友達は行ってしまったので、何がなんだかよく分からないまま。

教室に着いたらクラスメイトほぼ全員からやたら熱い視線を投げかけられ、みんな口々に「テレビで見たよ」、と。僕はとりあえずエヘエヘあいまいな笑顔を作りながらなんのテレビか聞こうとしたら、先生が入ってきたのであわてて席に着いた。

その体育会系の教師が開口一番、まるでなにか同士を見つけたかのような調子で「お前ぇ、テレビで見たぞぉ」とか言ってきたので、ますますよく分からないまま、先生が今にもハグしてきそうな勢いに若干おびえながら、とりあえず「イヤハヤ」という笑顔の煙幕でかわしつつ、いったい何がどうなっているのだろうか、と。

その後、特に誰からもその謎のテレビ出演については触れられず、どうやらそのトピックは過去のタイムラインに押し流されてしまったらしく、改めて自分から聞くのもなんなので、そのままにして家に帰った。

玄関開けたら、自宅の台所でお袋がコワイ顔して「そこに座りなさい」と。
「あなた、テレビに出てたらしいじゃないの」って言ってきたので、「そうそう、ソレソレ。なんのテレビか分かる?」って聞いたら、年甲斐もなくお袋が顔を真っ赤にしてモジモジしだしたので、ゾワゾワゾワと一気に身もだえしたくなるような怖気が走り、そのまま逃げるように自分の部屋に駆け込み、「なんのテレビか、これは絶対に聞けないなぁ」と思ったのでした。

(written by TOMAKI)







「ラクガキ×ラクブン」は切り抜きジャックのTAMKAIと、日曜アーティストの工房のTOMAKIとによる共同プロジェクト。

お互いがラクガキを送りあい、そこから勝手に文章(ラクブン)をつけるという、まさに右脳と左脳のコラボレーション。

今回は、旅先の小樽にて、ホテルのノートPCを借りてこれを書いています。まったりと旅情を満喫しながら、ブログが書ける幸せをかみしめつつ。


切り抜きジャック
http://tamkai.com/blog/

by t0maki | 2012-04-22 12:00 | アート>もの書き | Comments(0)

<< ソーシャルで繋がる旅     余市の探険隊 >>
Back to Top