ブログトップ | ログイン
もうすぐさよならはつらいけど
c0060143_23203357.jpg

きっかけは、「アートブログ」を英語で学ぶっていう講義でした。

3331 Arts Chiyodaで開催された、ジェイミ・ハンフリーズさんと太田エマさんが講師のアートと英語をテーマにした講義。例によって僕はあまり深く考えずに、「なんとなく面白そう」っていう理由だけで、そのシリーズものの講義のしかもなぜか第三回目にいきなり参加。

「3331 Arts Chiyoda」でアートとブログを英語で学ぶ
http://tomaki.exblog.jp/16897253/

その時に初めて、この元中学校の教室をアトリエとして共同利用できる「AFTスタジオコース」ってものがあるのを知ったんです。
確か、その時点で応募期限まで一週間くらいしかなくて、利用料のこととか、仕事が忙しい中で時間が確保できるのか、とか、そもそも今の僕に創作活動なんかできるのか、とかいろいろ迷ったのですが、無謀なこととは自覚しつつ、とりあえず飛び込んでみてから悩もう、と。

結果、飛び込んでみて大正解でした!

3331に拠点を持つことで、そこで創作活動をしたり作品を発表できたっていうのももちろんなのですが、何よりもそこでいろんな人達と出会い、体験を共有できたのが何よりも収穫でした。そこで知り合った人達と、さらに3331の外でもつながって、どんどん世界が広がっていったり。

そんな体験の一部をブログにも書きました。


元学校の教室を利用したアート制作スタジオに参加します
http://tomaki.exblog.jp/17061639/

野外アート展「トロールの森」に行ってきました
http://tomaki.exblog.jp/17062179/

100円アートのススメ【レモンを描く】
http://tomaki.exblog.jp/17083567/

【100円アート】娘の作品
http://tomaki.exblog.jp/17096008/

【ラクガキ】自画像
http://tomaki.exblog.jp/17098516/

「アート」について思うこと
http://tomaki.exblog.jp/17113866/

「アートマネジメント」を毎週英語で学びます
http://tomaki.exblog.jp/17177228/

夜の元学校でアートマネジメントを英語で学ぶ(第2回)
http://tomaki.exblog.jp/17177351/

「クリスマスツリーデコレーター」の池田さん
http://tomaki.exblog.jp/17187546/

【3331】「木版画小作品展」を見てきましたよ
http://tomaki.exblog.jp/17187771/

3331 Arts Chiyodaの忘年会に紛れ込んできた
http://tomaki.exblog.jp/17187995/

アートのための英語塾【キュレーターって何ですか?】
http://tomaki.exblog.jp/17198652/

「アート」について思うこと【What for/So What】
http://tomaki.exblog.jp/17198904/

ブログ記事をひたすら壁に貼るだけの簡単なお仕事
http://tomaki.exblog.jp/17251909/

ペタペタ、ペタペタ
http://tomaki.exblog.jp/17284405/

英語でアートのプレスリリースを学びました
http://tomaki.exblog.jp/17284690/

『3331定点観測』作品展開催中ということで
http://tomaki.exblog.jp/17362619/

手ぬぐいを使った版画と体操のワークショップに参加してきました
http://tomaki.exblog.jp/17471154/

【2/26開催!】「日曜アーティスト」の制作現場を見に来てください
http://tomaki.exblog.jp/17510107/

思い出つながるアートプロジェクトを構想中
http://tomaki.exblog.jp/17512696/

オープンスタジオ前日ですが
http://tomaki.exblog.jp/17543768/

『メディア・ハッキング vs コンセプチュアル・アート & the 0.01%』あるいは『ROCK.UM』
http://tomaki.exblog.jp/17605965/

「浮世絵摺師(すりし)体験」のバレンはやっぱり本格的だった
http://tomaki.exblog.jp/17653307

震災から一年
http://tomaki.exblog.jp/17663676/

原発事故から12年『プリピャチ』を観てきました
http://tomaki.exblog.jp/17663886

「ワンダーランド一○一一○ トークセッション Vol.3」は想定外の面白さ
http://tomaki.exblog.jp/17696537/

AR三兄弟の作品に入り込んできた
http://tomaki.exblog.jp/17728435/

AFTオープンスタジオ@3331から一ヶ月
http://tomaki.exblog.jp/17728987/


さて、いよいよ3331の教室をアトリエとして利用するAFTスタジオコースももうすぐ終了です。
4月13日(金)~15日(日)まで、修了展をやってますので、お時間のある方はぜひ。

土曜日と日曜日は、僕も会場にいます。


AFT STUDIO COURSE 修了展
3331 Arts Chiyoda B102&B105
2012年4月13日(金)~15日(日) 12:00-19:00
TOMAKI・二宮美由紀・松井克文・藤城光・岸ナイル・松尾宇人


3331の教室スペースを拠点とした創作活動はここでいったんおしまいですが、今後も3331 Arts Chiyodaと、その活動については、引き続きなんらかの形でフォローして行きたいと思っています。

実は既にちょっとした企画が確定しているのですが、詳細はまた後ほど。

このブログでもリポートしていきますので、ぜひ。

by t0maki | 2012-04-13 23:21 | アート | Comments(0)

<< ラクガキ×ラクブン:『ちょっとずつ』     ラクガキ×ラクブン:『あれなに... >>
Back to Top