ブログトップ | ログイン
ビエラ・コネクトにテレビ番組コンテンツの未来を見た(気がする)
c0060143_23231492.png

3月1日(木)に六本木ヒルズで開催された、『VIERAとDIGAで実現する「スマートAVライフ」 ブロガーイベント』に参加してきました。
「パナソニック株式会社」さん主催で、「Fans:Fans」さんがコーディネートしたイベントです。
c0060143_23243615.png


パナソニックさんのイベントと言えば、前回こんな面白いブロガーイベントにも参加させていただきました。

スイートルームで「お部屋ジャンプリンク」を体験してきました
http://tomaki.exblog.jp/17013239/


今回も、主役は「VIERA」と「DIGA」ですが、前回よりもパワーアップしてますね。

「お部屋ジャンプリンク」は、DIGA(ディーガ)などで録画した映像などを無線LAN経由で、離れた部屋のテレビで見られる、と。リビングで録画した番組をキッチンや寝室、バスルームなどで見られるというワケ。
もちろん、バスルームで見るには防水&ポータブルでなければいけないのですが、今回会場には3月15日発売予定のポータブル地上デジタルテレビ「ビエラ」 SV-ME5000が一足早くお目見え!水に浮く「防水リモコン」とか、手をかざして操作できる「ジェスチャーコントロール」とかも魅力ですが、なにげに僕が気になったのは、浴室の壁に貼ったり立てかけたりするための「2way 吸盤ホルダー」。浴槽と壁のスペースに合わせてお風呂テレビを固定できるこのホルダー、普通に欲しいんですけど(あ、イヤ別の防水ガジェット用に……)。

と、今回かなり個人的にも注目度が高いのは、VIERA Connect(ビエラ・コネクト)と言って、ビエラをネットにつないで動画やゲーム、ソーシャルメディア、ショッピング、そしてなぜかラジオまで楽しめるという、なんともテレビの概念を吹っ飛ばしてしまいそうな機能。こうなってくると、もうテレビとパソコンのスマホの違いが良く分からなくなってきますよ。

c0060143_23275060.png

テレビでYouTubeを見るとか、TwitterやFacebookの投稿するとか、なんとも不思議な感じがします。面白かったのは、「radiko」っていうラジオが聴けるアプリの実演。テレビでラジオですよ?でも、聞いた話によると近年のマンション事情でラジオの電波が入りにくいところとか、結構重宝されるとのこと。なるほどね。

「ネットにつないで」とありますが、あくまでビエラに対応した専用のアプリだけがネットにアクセスできる仕様ですので、一般サイトが見られるワケでは無いのでご注意を。そして、このビエラ専用のアプリ制作については、アプリ開発者向けに仕様などが公開されているようですので、プログラミングの腕に自信がある方はこちらのDEVELOPERSサイトからどうぞ(誰でも登録できますが、メンバーシップ費がかかります)。

VIERA Connect Developers
http://developer.vieraconnect.com/

さて、ここからは私感です。
こんな風に、テレビとパソコンの境界がどんどん希薄になって、かつタブレットを含むスマートフォンでも動画を普通に見られるようになってくると、テレビの使われ方というか、番組コンテンツのあり方も変わってきますよね。
今まで、スポンサーありきで、番組の間にCMをはさんで成り立っていたっていうテレビのビジネスモデルがあったわけですが、それが今後どうなるのかな、と。
今回のビエラ・コネクトにも、普通に「hulu」とか「アクトビラ」「ひかりTV」「TSUTAYA TV」などといった有料動画配信サービスが入ってて、ユーザーがお金を払って動画コンテンツを見られるようになってます。テレビからも、インターネット経由で見たい映画なり番組なりを個人がお金を払って見られる時代、と。

今後の、番組コンテンツの未来はどこに行くの?

そんな質問を会場で投げかけてみたところ、番組コンテンツの未来が見えてくるような、そのものズバリの新サービスを教えてもらいました。

その名も、「もっとTV」という、放送局が参加しているビデオオンデマンドサービスらしいです。見逃した番組なんかも、このVODサービスで後からでも見られるようになる、と。4月2日開始予定のサービスなので、まだ詳しいことは分かりませんが、なんとなくテレビの転換期を象徴するようなサービスで興味深いです。

リモコンにもちゃんと「もっとTV」ボタンが付いてる!
c0060143_23253041.png



そんなテレビの未来が体感できるかもしれない、パナソニックさんのタッチ&トライイベントが六本木ヒルズで11日まで開催中ですので、興味ある方はぜひどうぞ。
c0060143_23251243.png

【スマートAVライフ タッチ&トライイベント】
開催日 2012年3月3日(土)~11日(日)
時間 11:30~19:30
場所 ヒルズ カフェ/スペース、ウエストウォーク南側吹き抜け
入場料 無料


Fans:Fans

by t0maki | 2012-03-05 23:33 | ブロガーイベント | Comments(0)

<< ARROWS X LTE で撮...     『メディア・ハッキング vs ... >>
Back to Top