「会社ごっこ」の写真

「会社ごっこ」の写真_c0060143_216114.png

2009年の夏に、日本橋にオフィスを借りて「売上げ目標0円」のアート企画、『会社ごっこ』っていうのをやったんですね。
とりあえず、会社のフリしてひたすら創作活動に励むっていうネタ的企画。

で、その時、高校の同級生で、現在「フランス在住」のフォトグラファー、清真美さんに写真を撮ってもらったんですよ。で、つい先日その時の写真が送られて来ました!

ちなみに、この企画をやって時のアイデアとか作品を使って、昨年の横浜赤レンガ倉庫で開催された企画展に参加させていただいたんです。2年以上も経ってるけど、相変わらず僕は同じようなことをやってるなぁ、と。進歩がないっていうのは悲しいので、芯が通ってるんだとあえて主張しつつ……。今も、元中学校だった施設の教室を借りて、週末の創作活動をしていたり。

にしても、清さん、フランス在住って、すごいよなぁ。パリ市営のアーティスト・イン・レジデンスに参加しているとのこと。

かたやフランス。かたや廃校の教室。同じ高校を卒業したというのに、この違いはなんなんだ、とかいう疑問は置いといて、それぞれの道を歩んでるということですな。
全然うらやましくなんかないさ!全然うらやましくないけど、……いつか行きたいです。

海外のアーティスト・イン・レジデンスは僕の夢なので、いつかばっちり計画を練ってかなえますよ。ま、多分自腹になりそうだけど……。

Mami KIYOSHI Freelance Photographer
http://www.kiyoshimami.com/
by t0maki | 2012-01-10 00:00 | アート | Comments(0)