ブログトップ | ログイン
ARROWS X LTE 付属のACアダプタと「急速充電」について
c0060143_1234135.jpg

「ケータイ会議9」で「ARROWS X LTE F-05D」をレビューしています。
今回、この端末、電源ケーブルがかなりごっつい。見た目も、そして性能も。

付属品の「ACアダプタ F05」は、ケーブルが真ん中らへんで二つに分かれるタイプで、八の字型の差し込み口がついた変圧回路などがついてるボックスがかなりの存在感。なんだか「ただものでない感じ」がただよってます。

で、性能に関しては「急速充電」に対応、と。その名の通り、「急速」に「充電」できる設定ですね。
急速充電をするには、この電源コードと卓上ホルダを使う以外に、端末側でも設定が必要ですので、下記をご確認ください。

[本体設定]→[初期設定]→[卓上ホルダ充電]のとこで、設定を「急速充電」にします。

ちなみに、この「急速充電」ができるのは、前述の設定をして、かつ付属の「ACアダプタ F05」と、「卓上ホルダ」を使った場合のみのようですので、ご注意を。
同じケーブルを使うんだから、microUSB端子(端末の頭の方についてるカバーをカパっと開けると見える端子)からでも急速充電できそうだと勘違いしがちですが、実はUSBの規格の制限とやらで、急速にはならないらしいです。あくまで急速充電できるのは「卓上ホルダ」を使った場合のみらしい、と。
ついでに言うと、前述の急速充電がなぜわざわざ端末の設定メニューで選択できるようになっているかというと、付属のものでない(急速充電に対応していない)ACアダプタを使うときは、この設定を「通常充電」にして、急速充電をOFFにしておくというものらしいです。
最初は、「『急速』と『通常』があったら、みんな『急速』を選ぶよなぁ」とか、あまり分かってませんでしたが……。そんな仕様があったのか、と。

まぁ、とりあえずこの付属品のケーブルと卓上ホルダを使うと、充電が速いらしいよ、というレビューでした。

こうなってくると、卓上ホルダとかも会社と自宅とで2つくらい欲しい気もしますが、とりあえず先日電池パックを追加で購入したので、まぁ、しばらくはこのまま様子見ようかと。もし、「横置きタイプ」のクレードルとか発売されたら欲しいけどなぁ……。

と、今日はそんなところで。


ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

by t0maki | 2012-01-14 00:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< IKEAの「モミの木のクリスマ...     ARROWS X LTE の「... >>
Back to Top