ブログトップ | ログイン
2011年に一番多く発言した漢字を診断
TwitterやFacebookの投稿を分析して、2011年に一番多く発言した漢字を診断するというWEBサービス、やってみました。

去年も似たようなサービスがあったのでやってみたら、「一」といういろいろ残念な結果だったことはとりあえず忘れて、今回のFans:Fansさん提供のサービスを使ってTwitterを診断してみたら、こんな結果でしたよ、と。

c0060143_21471481.jpg

今年の漢字は、「時」か……。なんか、「時が来た」みたいな感じでちょっとかっこいいけど、実際は普通に「5時間」とか、そんな感じで使ってるんだろうな。だって、5位に時間の「間」がランクインしてるし。

やっぱ、去年一位の「一」も6位にランクイン。

月別で言うと、その時にはまってる連携アプリとか、チラチラ出てきて面白い。
「英語」のアプリとか、「盆栽」のアプリとか。8月は、「旅」をしたね、そういえば。あと、最近僕は一人称「僕」を使うのが多いんだな。

こういうのって、その人の文章の個性が出てきて面白いですね。すごーくダークでブラックな漢字ばっかり出てくると、その人のことが怖くなるかも。
それをいうと、僕の4月の「悪」「魔」とか怖いよね。いったい何があったんだろう……。

こういうのを一歩進めて、漢字だけでなくテキストマイニング的にいろんな単語を分析できるようになると、なんか本格的な人格診断みたいのができそうですよね。気の合う人を見つけたり、犯罪や自殺防止に役立てたりとか、なんかいろいろ出来そう。

皆さんもどうぞ。

私の漢字2011
http://hitomoji.fansfans.jp/

by t0maki | 2011-12-27 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< 『ケータイ会議9』一発目の投稿...     ブログ記事をひたすら壁に貼るだ... >>
Back to Top