ブログトップ | ログイン
制作の現場を「ARROWS X LTE F-05D」で動画配信
c0060143_3282082.jpg

仕事納めの後同僚が次々と飲み屋街に消えていく中、結局オフィスで最後の一人になるまで雑務を片付けた後、ようやく深夜のアートスタジオに着いたときにはもう終電はとっくに諦めてました。

廃校の教室を個人的な創作活動の拠点として使わせていただくようになって約二ヶ月。会社から徒歩10分くらいのところにあるので、会社帰りや週末などを利用して、勝手気ままな創作活動をその場所で展開しています。

小さな展示スペースで作品展をやらせていただくことになったので、とりあえず今までコツコツ書きためたブログ記事を400件ほど印刷して、一つ一つ切り取っては壁に貼るという作業をしていたときに、なんとなくUSTREAMで配信してみましたよ、と。

充電しながら撮影&配信するために、「ARROWS X LTE」を充電台(クレードル)に接続しながらマスキングテープで固定したのですが、よく考えたらクレードルは全然必要なかったですね。普通にUSB端子から充電しておけば良かったじゃんっていうツッコミの言い訳をさせてもらうと、今回このものごっついクレードルを使うと「急速充電」ができるっていうのを聞きかじって、それであえて無理矢理横向きの動画撮影でもクレードル充電ができるように固定した、と。

まぁ、そのおかげかは分かりませんが、ずっと明け方の数時間延々と制作作業の風景を「ARROWS X LTE」からUSTREAMで配信できました。

このUSTREAM動画、動作確認のテストも兼ねてということで、全く何の告知もせずにただ配信し続けたのですが、視聴者は当たり前のようにほぼ徹頭徹尾私1名のみ、ということで、もし次回やるならもうちょっとTwitterとかでお知らせしたりは必要だな、と。

まぁ、僕が黙々と制作作業をしている単調な映像を何時間も見たい人はいない気もしますが、とりあえず今日はそんな感じで。


ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

by t0maki | 2011-12-30 00:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

<< 娘と紙工作:「りんご飴」の屋台     ドコモショップでおサイフケータ... >>
Back to Top